超・実践的練習 | トーニョ・フットボール・アカデミーのブログ

トーニョ・フットボール・アカデミーのブログ

元FCバルセロナ、横浜Fマリノス監督のアントニオ・デラクルスが、日本で開校するサッカーアカデミー。
スペインサッカーの技術と戦術の勉強を通じ、世界で活躍するプレイヤーを育てます。

先週まで、おとな向けのサッカー教室「トーニョ・キックオフ・パーティー」を開催しました。

トーニョは、子供たちの育成のためのスクールを開校する目的で来日したのですが
まずは大人にその良さを知ってもらいたいと開いたイベントです。

参加して頂いたのは、普段子供たちにサッカーを教えているコーチや
趣味でフットサルをしている方たち、
それにまったくサッカーをプレーしていない(私も含めて)初心者の方たちまで、
様々なレベルのサッカー愛好家のみなさんです。


計5日間のイベントでしたが、みなさん一様に「これがバルサの本当の練習メニュー!」
と感激してくださいました。

トーニョは5日間を通して、短い練習メニューをたくさん用意していました。
それを参加者のレベルや数、グラウンドの広さに応じて適用させていきました。
5日間すべてが、まったく違う内容の練習メニューです。
皆勤賞だった参加者は、毎回違う練習が体験できて、とても喜んでいました。

すべてが違う練習メニューでしたが、
共通しているのが「最後のゲームの時点になって、今日やった練習の意味に自然と気付く」というところです。
つまり「練習のための練習」はひとつもありませんでした。

超・実践的! だから楽しい!

バルサで取り入れられている哲学のひとつに
フットボールはフットボールをすることでしか上達しない
というものがあります。
その意味を感じることができた、5日間でした。

大好評をいただいた大人むけコース。
またやりますよ!