本日はまず事前に連絡を入れさせてもらっていた龍象寺に、お詣りさせてもらい知り合いから頼まれていた帯解龍王の書き置き御朱印をいただきました。
本堂の天井画をモチーフにした奈良市在住のイラストレーター、ソウイチローさんの絵が印刷されています。
こちらは土曜、日曜はおられる事が多いですが平日は不在の事もあるようですので事前に連絡を入れてから、お詣りされる事をお勧めします。




次に御霊神社に、お詣りさせてもらいインスタグラム等で告知されていますが来月の限定御朱印の見本を見せていただきました。
朔日まいりの御朱印は8月1日2日の授与で直書きと夏期講座の両方で対応されるそうです。
アサガオの御朱印は書き置きのみで8月1日から18日までの授与予定ですが予定枚数が無くなれば終了との事でした。
又、昨年は期間限定のならまち遊歩の御朱印が有りましたが、今年は予定されていないとの事でした。






本日は、霊明神社で久坂玄瑞の命日に合わせて執り行われた今年で二回目の玄瑞秋湖祭に参列させてもらい先般、お預けした御朱印帳に秋湖祭の特別御朱印を書いていただきました。
秋湖祭は霊明神社崇敬奉賛会主催で参列費は一人千円の、お納めでした。
参加者は原則として霊明神社崇敬奉賛会の会員のようです。