「声優カフェ」がオープン | 「週刊・東京流行通訊」公式ブログ

「週刊・東京流行通訊」公式ブログ

東京に暮らす中国人が見た、リアルタイムのこの国のすべて・・・







日本の「声優」については、アニメファンのみなさんならよくご存知だろう。日本では、吹き替えをするプロの俳優を「声優」と呼ぶ。彼らには自分たちのプロダクションがあり、ファンがおり、雑誌やCDや写真集まで出している。水樹奈々のような有名な声優は、東京ドームでコンサートを開いたり、紅白歌合戦に出場したりするほどの実力がある。すばらしい技術と、それぞれの特色を持つ声優たちがいなかったら、日本のアニメの魅力は半減してしまうだろう。

だが一方では、声優は日本で競争が非常に激しい職業である。日本俳優連盟によれば、2011年の日本全国の声優の数は3147人だが、そのうち人気抜群のスーパースターは数十人程度だろう。デビューした若い声優たちにもっと多くの機会を与え、もっと多くの人に知ってもらうにはどうしたらいいのだろうか?


松風雅也さんは、近ごろすばらしい実績を上げている声優の一人である。「桜蘭高校ホスト部」の鳳鏡夜、「デスノート」の魅上照、「シェンムー」の芭月涼、「蒼天航路」の孫策など、有名なアニメやゲームのキャラクターの声は、どれも彼が担当したものだ。1976年に福島に生まれた彼は、先輩として同業の後輩たちの活躍をサポートしたいと考え、二年をかけて企画と準備を行って、今年7月に東京の秋葉原に「声優cafe’」という個性的なカフェを開店した。


カフェと声優の新人という本来まったく関係のないものを、松風さんは結びつけた。秋葉原のメイドカフェでは、メイドの服装をした店員は、もちろん本物のメイドではなく、アルバイトの女子学生である。だが声優カフェでは、すべての店員が正真正銘のプロの声優だ。寒い冬の季節に、鈴のような美しい声の女性の声優や、堂々とした声の男性の声優が温かいお茶を運んできてくれたら、どんな悩みがあっても解消するに違いない。


声優カフェの内装は、プロの録音室のようになっており、プロ級のマイク、スピーカー、ステージなどが設置されている。店内の飲み物やお菓子は、ほとんどがヨーロッパからの高級品だ。ゆっくりお茶を味わっている間、店員たちはお客さんのリクエストに応じて、プロの声で詩や散文や、アニメの有名な台詞を朗読してくれる。これは他のカフェでは絶対に味わえない、特別な楽しみと言えるだろう。













(C)声優cafe'

声優cafe’ http://seiyucafe.com/