自動車関連情報 | 「週刊・東京流行通訊」公式ブログ

「週刊・東京流行通訊」公式ブログ

東京に暮らす中国人が見た、リアルタイムのこの国のすべて・・・






【スマホがカーナビに】NTTドコモは、「ドコモドライブネットTM」を利用可能なスマートフォン専用クレイドル、「ドライブネットクレイドル01」を9月16日に発売した。この機器を使えば、GPS電波の状態がよくないトンネル内でも自動車位置を正確に表示することができる。すでに「ドコモドライブネット」対応製品として「パイオニアSPX-SC01」がカー用品店で販売されているが、最新の専用機器である「ドライブネットクレイドル01」はドコモショップで販売される。故障が起きて修理が必要な場合は、ドコモの携帯と同じように、ドコモショップでアフターサービスを受けることができるのだ。また同日に、「ドコモドライブネットアプリ」の機能追加も行われ、契約者同士で位置を共有することができ、数台の自動車が一緒に行動したり、目的地に集合したりする時に非常に便利である。

【空気エンジン車】豊田自動織機の「豊田自動織機豊友会」の一つである「夢の車工房」は、圧縮空気を動力とした空気エンジン車「KU:RIN(クーリン)」を開発した。これは同社のカーエアコン用コンプレッサ技術を応用している。元々コンプレッサはエアコンの冷媒を圧縮するものだが、「KU:RIN」はコンプレッサを膨張機として使用し、圧縮空気の膨張力を動力としている。搭載された空気エンジンは小型で軽量であり、パワーと瞬発力が高い。「KU:RIN」は日本自動車研究所のテストコースで、時速129.2kmを記録し、同社はギネス世界記録に申請する予定である。


【大きな耳のPRカー】高さ2メートルを超える巨大な耳を持つ「耳カー」が、最近東京都内各地に出没している。これは日本自動車工業会、エフエム東京、J-WAVEの3社が共同で制作した「東京モーターショー2011」のPRカーである。赤を基調とした暖色系のTOKYO
FM車両と、黄色と青を基調とした寒色系のJ-WAVE車両の2台がある。2台ともワンボックスタイプのファミリーカーで、左右後部ドアの外側にERP製の耳の模型がついている。モーターショーは12月2日から11日まで開催されるが、開催期間中まで、レポーターが耳カーに乗って都内を巡回し、クルマ社会の未来に関する人々の意見を拾い集める。巨大な耳に向かって小声で話すと、耳が声を録音し、収録された音声はラジオ番組やモーターショー会場で披露される。














GAZOOニュース/自動車業界ニュース http://gazoo.com/News/Default.aspx?CategoryId=4