日本人の女性にどこでデートしたいか聞いたら、東京ディズニーランドはベスト3に入ることでしょう。私もディズニーランドは大好きです。現実から抜け出して、とっても可愛いキャラクター世界に入り込むことができるからです。でも日本には、ディズニーランドでデートをしたカップルは最後には別れるという言い伝えがあるんです!これは一体どういうことなのでしょうか?
この言い伝えは根も葉もない噂ではなく、ディズニーランドでデートをした後でカップルが別れる確率は、実際にとても高いのだそうです。でもこれはディズニーランドのせいではなく、次に挙げる三つの原因が、カップルの間の愛情に試練を与えるということのようです。一、常に長時間並ばなければならないので、お互いに話すことがなくなってしまう。二、どこも人でいっぱいなので、2人の気持ちがいらついてくる。三、心身共に疲れて口喧嘩になり、どちらもわがままになってくる。これらのことから、「長い間待たされると、本来の個性や態度がすべて露わになる」という真理がよく分かりますね。ああ、恐ろしい。
それにしても、ディズニーランドで遊ぶのは簡単なことではありません。もしみなさんがデートを楽しいものにしたかったら、別の日に予習をしに行くことをお薦めします。まずネットで、時間を節約できる並び方を収集します。それからディズニーランドの地図を手に入れて動線を研究し、当日どの回のショーを見て、どのゲームをやるかを選び、どのレストランで食べるかを決め、さらに時間を計算して、パレードを見る位置を探します。最も重要なのは、たくさんの話題を準備しておくことです。長時間並んでいる間に、あなたのお姫様を退屈させてはいけません。ああ、なんて大変なんだ!と思われるかもしれませんね。
考えてみると、アミューズメントパークのような可愛くてメルヘンがいっぱいでロマンチックな気分に溢れている場所は、女性と子供だけが楽しく感じるのではないでしょうか。男性の多くは、「付き添い」気分で来る人が多く、お父さんでも彼氏でも旦那様でも、パートナーや家族を楽しませたいということで一緒に出かけるのでしょう。アミューズメントパークでもショッピングセンターでもデパートでも、目にする男性たちは、たくさんの荷物を持って椅子で居眠りをしているか、長い列に並んでいるか、さもなければビニールシートにつまらなそうに座ってパレードを見る場所を確保しているかです。しかも彼らには一つ共通点があります。それは、ほとんど笑顔がないことです。男性は、運転手をやり、お金を払い、列に並び、場所を確保し、荷物を持ち……といろいろな役割を演じなければならず、本当に可哀想なのです。カップルのみなさん、デートを楽しい思い出にするためには、人が多い場所を選ばない方がいいですよ。残念な結果にならないように……。
|