親子空手の魅力・楽しさを紹介します!!!ダイエットにも最適ですね!!! -19ページ目

親子空手の魅力・楽しさを紹介します!!!ダイエットにも最適ですね!!!

親子空手を通して、武道の精神、空手の楽しさを紹介します!!!最近メタボが気になる大人にもお勧めの空手道。ダイエットにもちょうどいいですねえ。

ダイエット中は少しでも摂取カロリーを減らそうと、朝食を抜いたり飲み物だけに


してしまったりする人も多いですが、それはダイエット失敗の元です。


朝食を抜いてしまうと体を動かす元となる栄養がないので、体温も上がらず代謝も


低下し脂肪の燃焼ができにくい状態になります。さらに脳の栄養も足りなくなり、


集中力の低下や倦怠感が起こります。そして、体は足りなかった栄養を体脂肪など


から補い、その後の食事でたりなかった栄養を補おうとして体に入ってきたエネルギーを


いつもより溜め込んでしまうのです。


そして、長い間朝食を取らない生活を続けていると、徐々に基礎代謝量が落ちて


痩せにくく太りやすい体になってしまいます。ですから一日の体を動かす元となる


朝食は絶対に抜かないようにしましょう。朝からあまり食べる気がしないという方は、


少し早起きしてストレッチなどをして体を動かしたり、前日は眠る2時間前は食べない


ようにしてみましょう。栄養満点の朝食をとり、一日元気に動きましょう!


朝はすぐにエネルギーになりやすい炭水化物を中心にタンパク質やビタミン類も積極的に


摂取しましょう。食事の比率は朝3:昼3:夕食1または2くらいが理想的です。

過度な食事制限でダイエットしようと頑張って食欲を無視し続けると、


やがて体が危機感を感じ自分では抑えきれないほどの食欲が湧きあがります。


そこに、我慢というストレスも合わさるので、ほとんどの人は本能に逆らえず、


ドカ食いをしてダイエットが失敗に終わってしまいます。食欲を我慢するのは


相当なストレスで、本能を無視して我慢し続ける事は相当な忍耐力が必要になります。


また、食事制限だけで痩せたとしても、代謝が低下し簡単にリバウンドしてしまい、


元の体重よりも増えてしまうことが多いのです。


正しい食事でダイエットするには、自分に合ったペースでゆっくり摂取カロリーを減らし、


ストレスを極力ためないことが大切です。そして、必ず運動も合わせて行うことです。


食事制限だけでダイエットをして痩せたとしても、体の防衛機能が働き少量の食事だけで


生活できるようになってしまい、以前よりも太りやすくなるのです。


そうならないために、自分に合った食事と運動でダイエットをしましょう。


ダイエットは痩せることばかり考えてしまいますが、大切なのは心のケアです。


体も心も健康に痩せられるダイエットをするようにしましょう。

女性の中にはレジスタンストレーニング、いわゆる筋トレをするとボディビルダーの

ように筋肉隆々となるのではないかと心配する方もいます。

しかし、女性はホルモンの関係で筋肉が簡単に肥大するということはほとんどありません。

男らしさ、女らしさのところでも書きましたが、女性は筋肉の肥大に関係している

男性ホルモン・テストステロンの分泌が少ないのです。


もちろん、遺伝的に筋肉がつきやすい身体、つきにくい身体というのはあります。

しかし、男性と女性のトップアスリートらで比べてみてもわかるように、男女間には

根本的な性差があります。

逆に、女性がいくら筋肉をつけようとしても、女性の生理的機能の限界によって、

なかなか大きくすることはできません。

男性でさえボディビルダーやアスリートのように筋肉をつけるためには、相当な

トレーニングと食事管理をしなければ達成することはできません。


腕が太くなるのではないだろうかと気にして、筋肉を使わないでいると、

筋肉が小さくなると同時に脂肪が貯まってしまいます。

その結果、脂肪で太くなっちゃいます。

ヒトの身体でエネルギーを消費をする主な臓器は筋肉、肝臓、呼吸筋、腎臓、心臓です。

その中で筋肉が全体の半分以上を占めています。

幸いなことに筋肉はトレーニングで増やすことが出来ます。

だから、太りにくい引き締まったメリハリのある身体をつくるために、

レジスタンストレーニングは大事なのです。


女性のレジスタンストレーニングは、スタイリッシュにシェイプアップするために欠かせません。