人様に迷惑をかけないように怒ってしつけるとか、塾に行かさないと勉強できないとか、
子育てについて、間違った内容が一人歩きしています。
1)子育てとして、怒ったら、親としての務めを果たしているような気になる。
2)子育てとして、お金を払って塾に行かしたら、親としての務めを果たしているような気になる。
親が子供に愛情を注いで、子供に接して、子供に諭し、子供と一緒になって勉強してみる。
愛情を充分に受け取れば、子供は、正しく巣立っていきます。
赤ちゃんは、泣いて自分のお願いをします。
これをほっておくと、そのうち疲れて泣き止みます。
これが、重なると、手のかからない育てやすい子になります。
しかし、この子は大きくなって、自己評価が低く、心の病になる可能性が非常に大きくなります。
子供には、個性があります。自己主張があります。
親にとって、良い子、育てやすい子が、本当に、良いことでしょうか?
言葉による精神虐待、過剰な期待による精神虐待の結果、大人になって精神障害を引き起こしたり、
犯罪を起こしたりすることが、臨床心理学では論じられています。
子育てでその子の人生が決まるのです。子育ては、非常に重要なことなのです。
「お母さんが好き」「自分が好き」と言う子に育ててあげてください。
愛情を注ぐ子育てで、可能になります。