今日の授業ではテストを行いました。
 

 

はい、文字通りのペーパーテストです。
 

 

ただ、学生を評価するのが目的ではなく、4月からやってきたことがどこまで理解されているかを私が把握するのがねらいです。
 

 

学生には月曜日に伝えたんですが、テストと言うだけで雰囲気が引き締まるのって面白いですね。
 

 

それだけ真面目に取り組もうという姿勢はいいことです(笑)





テストの内容は、構図の作り方や撮影現場の役割分担などについてです。
 

 

さらに突っ込んで、以下のような設問もあります。


【構図と画角の違いをそれぞれ説明せよ。】

 

TMSの学生には「動画クリエイター」ではなく、幅広いジャンルで長く活躍できる「映像制作者」になってもらいたいんです。
 

 

なんとなく流行りの用語をこれみよがしに使うのではなく、その用語の起源や正式名称も理解をすることを徹底しています。


この設問の解答例は……


構図:意図をもって視界を切り取ること。撮影者の意図によって決まる主観的な要素(映す)。
 

 

画角:レンズに映っている範囲。レンズやカメラの性能によって決まる客観的な要素(映る)。


です。
 

 

授業では実践を交えて丁寧に教えていたので、この答えは全員出来ていました。


テストの平均点は55。
 

 

65~70点を想定して作ったんですが、ちょっと残念……
 

 

それでもちゃんと取り組んでいたので、一安心をしているところです。


次回からはドキュメンタリー制作に入っていきます。
 

 

気合いを入れていきましょう!