発表会に向けた作品制作が仕上がりつつあります。
 

 

今日は編集の最終チェック。
 

 

全体的にはよく出来ていたので、細かい改善を指導しました。
 

 

この段階は、詰まるところ、個人の好みや性格に掛かってきます。
 

 

ですので、こうしろああしろという指示はしないように心掛けます。
 

 

改善策としてこうする手はある→

 

試してみて→

 

よかったら採用して→

 

しっくりこなかったら不採用でいいよ
 

という流れです。
 

 

 

 

ただ、学生が陥りがちなのは、その一点で判断してしまうことです。
 

 

映像は時間芸術なので、流れていきます。
 

 

完成作品は、最初から最後まで止めることなく一気に見られることが前提です。
 

 

ですので、編集はこのように全体を見ないと判断がつきません。
 

 

ちょっと直す→全体を見る→ちょっと直す→全体を見る
 

 

この繰り返しで、作品をブラッシュアップしていくのです。


発表会はいよいよ今週金曜日です。
 

 

私の授業からもショートムービーやドキュメンタリーなど面白い作品が発表されます。
 

 

是非ご覧ください!