学生もがんばって企画を考えているのでくさしたい訳では無いんですが

 

「そこじゃないでしょ?」という部分にこだわって

 

悩んだり、迷走したり、途中で頓挫したりしがち

 

なので事前にボツになる危険性を知っておこう

 

 

 

 

1)好きな映画のコピーになってる

 

・負けたら死ぬゲーム 

… ゲームを考えるよりお話を考えてください

 

・格闘アクション 

… 好きなんだろうけどちゃんと動きつけられる?格闘経験ある?

 

・近未来 

… どのみちフィクション、むやみに世界を広げなくていいよ

 

 

 

2)テーマが大きすぎる

 

・本当の友情に気づく 

… 本当の友情って何、どんなものか説明できるの?

 

・家族のありがたさに気づく 

… 改めて言うことかね、大きなお世話じゃない?

 

・夢を信じることの大切さ 

… 漠然としすぎてる、言いたいことが不明瞭

 

 

 

3)中身がない、何も起こらない

 

・都会に疲れて田舎の良さに気づく 

… 年寄りじゃないんだから、もうちょっと建設的に

 

・失恋を経験し強くなる 

… 失恋で強くなるなんて嘘でしょ、段階をはしょりすぎじゃない?

 

・久しぶりにあった友達が眩しく見える 

… 転職を決意したり旅にでたり、解決が安直なんだよなあ

 

 

 

4)主人公が突飛、極端

 

・これから人を殺しに行くところ 

… そんな人の精神状態を表現できるのかい?

 

・広告代理店で働いている 

… だいたい他の職業に置き換え可能、必然性がないし共感できない

 

・妹が大好き過ぎて過干渉に 

… アニメの見すぎ、お話のメインに据えるにはお粗末かな

 

 

 

総じてリサーチ不足、インプットが足りないかも

 

凡百のアイデアを自分のオリジナルと思い込んでいる << これもインプット不足

 

一つの企画に固執しすぎ、捨てられないのも問題です

 

 

 

だから対策としては

 

・身の丈にあったお話にしよう! > バックグラウンドを理解していないと不自然になる

 

 

・日常をもっと観察しよう! > 「普通」が分からない人に「事件」は描けない

 

 

・ディテールにこだわろう! > 現実味をしっかりつけないと客は騙されない

 

 

・独自性こそ評価される > 流行りを追うより本質を大事に

 

 

 

 

特に言いたいのは「一世一代の大作を目指さない」こと!

 
絶対賞を獲ってやる!みたいな前のめりの姿勢は、好きです。
 
 
 
でも仕事を発注したくなるのは「ちょっとした作品がしっかり作れている」人
 
腕立てが出来ないのにベンチプレスを上げようとしない!
 
焦らずじっくりがんばりましょう〜(´ε` )
 
 
 

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やりたいことだから頑張れる。自分を成長させられる。

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