助監督ってあまりいい言葉じゃないと思うんです。

 

「助」の字が入ることで、なんとなく下っ端的な感じを受けませんか?
 

 

その誤解を解いていこうと思います。




正確には、部署名としては「演出部」といいます。
 

 

リーダーとなる人を「チーフ助監督」といい、クレジットでは単に「助監督」と表記され、カメラマンや照明技師と同じで、メインスタッフに位置付けられます。
 

 

その下に、「セカンド助監督」「サード助監督」「フォース助監督」が付き、クレジットでは「監督助手」と表記されます。「セカンド」「サード」は表記されませんが、順番に並んでいます。


監督というのは好き勝手なもので、実際に現場を作っているのは演出部だと言ってもいいかもしれません。
 

 

例えばタイムキーピング。スケジュールを決めるのはチーフ助監督で、実際に撮影現場でタイムキーピングをするのはセカンド助監督です。この仕事を「進行」と呼びます。
 

 

監督や俳優部にタイムキーピングを意識させないようにしつつも、ちゃんとタイムキーピングをしていく(笑?)のが演出部の仕事なんですね。