と、仕事で映像を制作していると
お願いされることがあります。

コワーキングスペースのイラスト


「最初から言ってよ~ 」と思いますが、
グッと堪えて引き受けております。笑

さてここで「インスタ用」という
ワードが出ましたが、
一体TVCMやWebムービーなどと
何が違うのでしょうか?

明確な相違点や定義などはありませんが、
よくピックアップされるのは
映像の画面の縦と横の比率ですね。

この画面の比率のことを業界では
「アスペクト比」と呼んだりします。

例えば皆さんが普段見ているTVの
アスペクト比、どのくらいか知っていますか?

結構横長ですよね、正解は横:縦=16:9です。

しかしInstagramではどうでしょう?
普通の投稿では正方形、ストーリーでは
縦長をよく見ますよね

と、いうことは、、

映像もその比率に合わせて再編集を
しなければならないのです!

16:9の横長で制作した映像を、
比率を変えて、
おさまりがよければいいんですが、、

大抵出演者の顔がはみでちゃったり、
写したかったものが
画面の外に追いやられたりしてしまいます、、

そりゃそうですよね、撮影素材自体が
横長用として撮影されたものですもの。笑

様々なデバイスやSNSなどの普及によって、
比率も含め色々な映像が
作られる世の中になりました。

だからこそ、「最初から言ってよ~」と
ならないために、お客様と事前に
納品の形態を確認しておきましょう!!

 

 

 

 

下矢印イベント情報下矢印サマースクール

カチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコ

2022年度10月生の募集中!出願8/31締切!!

8月20日(土)サマースクール開催!!

照明演出を一緒に体験しませんか?

「今、行かなきゃもったいない!

3時間であなたも映像業界へ仲間入り。」

https://tf-tms.jp/event/event_summer2022.php

 

 

カチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコ

TMS 東京映画映像学校  
下矢印お電話番号はコチラ下矢印
【03-6457-4416】カチンコ

http://tf-tms.jp/  


映像業界に絶対就職する 『ジョブトレーニングコース(1年制) 』

 

☆資料請求はWEB・お電話でも

 

カチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコ

学生インターン/現場参加作品(一部抜粋)

現場実績と人脈づくりで就職率100%を実現。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLPrB7PRDjASW4I596xMfxGS-fSm9s91ok