★お客様の声 instagramにがま口を作った感想を頂きました。有難うございます! | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。

★お客様の声 instagramにがま口を作った感想を頂きました。有難うございます!

5月末Daiso用型紙のセット販売がお得です!って告知をしていたら、沢山の方にご購入頂きました。

そして、作ってみた方からinstagramに投稿があって、とっても嬉しかったのでご本人様にDMしてブログ掲載をOKしてもらいました。

使った感想とお写真がついててホントに嬉しいです。
有難うございます。



がま口、目下練習中♬︎♡

先日、@gamaguchimari さんの
「型紙&レシピ DAISO口金用」
を購入させて頂きました。

初心者のための
とても使いやすい型紙です。

難易度順に6種類あり、
順番に作りたいのですが

角型の口金が手に入らず
(3軒回って全滅…)

どうにか買えたクシ型からの
挑戦になってしまいました
( ̄▽ ̄;)

自分で何となくやっていたのと比べて
やはり、万莉さんの型紙は
キチンと口金に合うので
シワになったりしませんでした♫


口金に差し込むところは
やはり練習が必要だと感じましたが
かなり上手に出来た気持ちです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

気をつける点や、
失敗してもやり直せる!って
説明があり、安心して取り組めました。


今回作った物も
ちょっと失敗してるなぁって
思っているので
まだまだ練習のために
これは最後のカシメはせずに
外してしまうつもりです。
(写真撮影のみで解体します)



 


ここでご注目頂きたいのが、
型紙があっているとしわになりにくい
と実際に作ってみた方が実感してくれたこと。

そして
「かなり上手にできた気持ち」になった!
これめちゃくちゃ重要ポイント。

やった!うまくいったぞ!の気持ち
それがあればもっと練習して
上手くなろう~~ってなりますよね。
自然に数稽古をするようになるので
益々うまくなる好循環が生まれる仕組みです。

そして、早速第2弾も!!早い!!


またまたがま口、練習中♬︎♡

先日のチェック柄のがま口は
口金から外しました。
(外すにも勇気いる〜😆)

そして、今回は
同じ型紙で作った
@gamaguchimari先生の型紙
第2弾です。

こちらのがま口、
実は、
少し前にもう少し大きく作った物を
解体して
作り直した物です。

自分で型紙書いて
作ったものでしたが
実は少し口金に合っておらず
気になっていたのです。

( ̄▽ ̄;)

大きく作っていたので
型紙置いたら
使えそう!となったから

接着芯貼る手間とかも省けるし
気になっていたんだから
解体しちゃえ!って思って( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

とても理想的な形に出来てます。

さすが、万莉先生の型紙だ〜♡
となりました。
╰(*´︶`*)♡

この前より上手く出来た気がします♫

次の形に進もうと思います٩(>ω<*)و


 

nao__10_25さん有難うございました!!

自分で型紙を作ると、どこが違うか
比べてみることが出来ます。
気になる事や疑問があると、
それについて考えるようになります。

益々上達していくサイクルに突入してますね!

そして、最後の
「この前より上手く出来た気がします♫」
自分でも前に進んでいる感じを実感。

凄く良い感じです!
上手く作るためには数稽古は必須です。
数稽古を楽しくできるのは
毎回少しずつ上達してる!と
感じ取れることだと思います。
自然に前に進んでいく
自己肯定感が上がっていく
益々作りたくなる

その結果が
「上手に作れるようになる」です。

難しそうだなあ・・・と思っている皆さん
まずは1個作ってみませんか。
最初はうまく出来なくても
1度作るとどこが失敗したか分かります。
次はその箇所を中心に改善すればいい。
それを続けるうちに上手にりますよ。


一番初心者の方にお勧めの型紙は
こちらで無料配布しています。

動画もありますので作ってみてくださいね。

minneではマチ別布タイプの型紙DL販売を開始しました

通しマチのがま口もDaisoの口金で作れます。

練習用にどうぞ。