★風神雷神のがま口バッグを作っている途中。作業の順番は大事~。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。


★風神雷神のがま口バッグを作っている途中。作業の順番は大事~。


こんにちは、万莉です。

来週の月曜から無料型紙キャンペーンで忙しくなることが予想されるので、昨日は何としても1個バッグをしあげるぞ!と頑張っていました。

結果、ちょっと色々ありまして持ち手を付ける手前までで、この日は作業終了。

途中でちょっと精神的に凹んで、気分転換に出かけてしまったから終わらなかったんです。

こちらが今回の材料です。

使っているのは主に帆布ですが、絵の入っている部分は友禅染の着物の端切れです。


正絹なのでペラペラと薄い生地です。絹は摩擦も弱いので縫い代の部分まできっちり接着芯をはりました。(私は帆布を使うときは縫い代には接着芯を貼っていません。)

縫い代まで接着芯を貼った正絹にフェルト接着芯を(縫い代なしで)アイロン接着した写真です。

今回初めて試した組み合わせですが中々良かったので、また使おうと思います。

硬い芯は裏返すのが大変なので、厚みのある柔らかいものを試してみました。

今回何をしくじったかというと、これです。底鋲!!

穴をあける作業は平らの状態でした方が作業がしやすいので、先に穴をあけていますが・・・・

いつもはこの状態まで縫ってから、底板を入れて底鋲で固定しています。

勿論、組み立てる前の平らな状態で底板を固定した方が「固定するのは楽」なんです。

それをあえてやらず、組み立ててから固定するのには理由があったはずなのにすっかり忘れて先に固定してしまいました💦

先に底を固定してしまうと、ボディを外表にするときに苦労するのです。それを避けるために外表にしてから固定をレシピにも書いていたのに。

仕方がないので力業で無理矢理ひっくり返しましたけど、しくじるとしわだらけの表布になってしまうので要注意です。

好きな順番で作ってくださっていいのですが、レシピに書いてある順番は実際に作業してみて一番最適ではなかろうか?と私が思った順番にしています。

何個作っていてもたまにこんなミスをします。

・・・とほほ、注意しなくては。

昨日は持ち手が間に合わなかったのですが、そっとのせてみて写真を撮ってみました。

うんかっこいい!!ww

只今製作中の風神雷神がま口バッグもホビーショーに展示します❤

18日からプレミアムチケットの販売も開始されました。こちらをチェックしてくださいね。

そして、明日21日22時からは無料型紙キャンペーンです。

こちらも皆様のお越しを心よりお待ちしております。

いつも応援有難うございます❤
皆様のハンドメイド生活がより楽しくなりますように。






■2022年催事のお知らせ


4月27日(水)~29(金祝)
【第46回2022日本ホビーショー】
東京ビッグサイト東展示棟4・5・6

第46回 2022 日本ホビーショー


9月8日(木)~29(日)【Lupopo】個展