★試作しました。24㎝の角型口金を使った小さめのあおりがま口バックです。荷物の少ない人に。 | がま口まり先生♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口まり先生♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!
がま口を作り続けて15年♬がま口まり先生が初心者さんに向けてがま口の魅力を発信中♪
がま口初級動画講座、アフターフォロー付単発がま口キット、型紙レシピ再録集、型紙レシピ付き口金などなど、ネットショップで販売中。



★試作しました。24㎝の角型口金を使った小さめのあおりがま口バックです。荷物の少ない人に。


こんにちは!

昨日、新しいがま口バックの試作をしました。荷物を少ししか持たない人のためのバックです。



今回はバンブーのバックを付けたくで、その形状から組み立て前のポケットにつける必要アリだな。と思って作業開始。



しかしながら、持ち手が邪魔でミシンが真っすぐすすまなーい!

何回もやり直しをして、ぶつぶつTwitterに愚痴を書きこんだら。

余計なことかもしれませんが、竹についてるDカン、
横棒の部分、ネジ式で、外せるようになってませんか?


って、よくよく確認したら「あったー!ネジだ!!!」
私のあのやり直しの時間はなんだったの?



最初から持ち手を外していれば、タグはフラットな状態で付けやすかったのに。



やり直しほど精神を削られるものはないので、今回は見えない部分は手縫いをしていました。



急がば回れ。やり直しをするよりも手縫いの方が早く終わる。



そして出来上がりました。一発で!!納得のいく形が!



24センチのあおりがま口の2分の1くらいのサイズ。



でも金具は24センチありますので、長財布は横にしたまま楽々はいります。



あまり大きなバックを持ちたくない方に。浴衣など和装にも合いそうです。



こちらもこれから型紙にして販売予定ですので、お楽しみに!

さて、最後にお知らせです。


3月30日、午後10時よりうさぎのつまみのくし形口金とカン付き12cm角型の口金を、各100個極英200個販売します。詳細は明日ブログにて。

よろしくお願いしますー。