52歳のお誕生日に

ずっと行きたいな〜と思っていた

新潟にあるワイナリーホテル『カーブドッチ』へ行ってきました。



旅のスタートはドタバタで始まりました💦


自宅から空港までは、車で30分程度

余裕を持って家を出る予定でしたが、

バタバタとして予定時間には出れず…


でも、いつも道は混んでないし、大丈夫だろう!

と、思っていたら

大きな通りに出ると、車が大渋滞してましたガーン


踏切事故が発生したようで、

ここが渋滞していると、もう空港まで時間的に厳しい…


何としても飛行機に間に合わなければ!

と、抜け道を通り、1分でも早く到着するために、

いつもは空港へ行くのに使わない高速をぶっ飛ばしました。


空港の駐車場の屋上は空いてるので、屋上に車を停めて、

子ども達と猛ダッシュ!

手荷物検査をギリギリで通過しました。


伊丹空港は小さいので助かった〜爆笑



さっきまでの、ハラハラした気持ちも癒される

雲一つない快晴の空港




機内でやっと落ち着いて、駐車券を見ると、

ANA新潟行き 9:55発で、入庫が9:24


無事に搭乗できて、本当に良かった笑い泣き



2月にも沖縄へ行く予定

その時は、必ず、時間厳守で行動です!




飛行機で新潟へ行くのは初めて


いつもは見えない近畿の水がめ琵琶湖を空から眺めるのも初で

地図と同じ形だ!と、思わず写メ



彦根を超えた辺りから、雪景色に変わりました。




実際のフライトは40分程度

新潟までは、あっという間でしたびっくり





新潟空港から新潟駅まではバスで30分

楽しみにしていたランチはお寿司♡


口コミの評価も高くて、次女ちゃんが選んだ

『すしいわ』さん


白木のカウンターが美しい店内



ランチは3コース

ママのお誕生日のお祝いだからと、長女が一番高いコースをご馳走してくれましたおねがい


茶碗蒸しからスタート



最初のお寿司はヒラメと昆布の握り

レモンをギュッと絞ってました



おうちでもいつも食べる鯵も、お寿司にして頂くと、本当に美味しい



美味しいお寿司には、やっぱりこれでしょ!と、

キリッと辛口が好みと伝えると、

大将オススメの新潟のお酒も頂きました。





地元、新潟のお米のシャリに、地元で水揚げされた新鮮なネタ、

美味しいお米で作ったお酒

お寿司最高ですラブ






本場で頂く寒鰤は、脂が乗っているけれど、その脂がしつこくなくて風味が豊か


鰤が口の中で溶けていきました

美味しい〜ラブ




見た目と違って、食べてビックリの美味しさ、南蛮海老


甘くてトロリとしてて、口の中いっぱいに海老の美味しさが広がりました


甘エビをこの辺りでは、南蛮海老と呼ぶそうで、新鮮な海老はこんなにも甘くて美味しいんだな〜と、しみじみおねがい



アオリ烏賊


釣り名人に貰う烏賊と同じで、新鮮な烏賊はどうしてこんなに美味しいのかしら♫と、頂きました



苦手な貝も、素材が新鮮でプロの仕事でお寿司にして頂くと、コリッとした歯応えや甘みがありました。



冬の日本海と言えば蟹ラブ


ずわい蟹は、海の香りと甘みがあって、めちゃくちゃ美味しい〜



お酒も進みます♫



ほぐした蟹の身と、蟹味噌を丸めた蟹団子♡


食べた瞬間、思わず美味しくて、笑ってしまいました



『なに、この蟹団子♡めちゃくちゃ美味しくない?』

と、話していたら、大将が

『長野さんも5個ぐらい食べていた』

と話してくれて


『えっ?長野さんって、巨人の長野さん?』

と、大の巨人ファンの子ども達びっくり

『数日前に、新潟に野球教室で来ていた時にお越しになった』

と教えてくれました。


振り返ると、長野選手のサイン爆笑



原監督のサインもありました!



大将の幼馴染が、巨人選手から今はコーチだそうで、

そのご縁で新潟試合の時にはジャイアンツの関係者がお越しになるらしく、

それを聞いて、更にお寿司が美味しく感じました♫


本マグロの赤身


何これ!って、目を見開くぐらい、美味しいマグロびっくり




雲丹とイクラで、至福の時間♡




南蛮海老のお味噌汁は、海老の旨味がぎゅっと詰まっていて、美味しかった〜照れ



マグロの中トロ♡


もう、間違いなく美味しいラブ



ノドグロの炙り


香り良し、味良し、脂の乗りも最高でしたラブ



デザート



子ども達は、2週目行きたい!笑
と言ってましたが、ホテルまでのバスの時間も迫っていて、
追加で注文も出来なくて残念…

また、機会があれば、絶対に訪れたい、とってもとっても美味しいお寿司で
お誕生日の記念になるお寿司ランチになりました照れ

ごちそうさまでした。


数日前の寒波で雪が残る新潟駅
ホテルの送迎で向かいました