タイトル通り、朝晩は涼しくなって、温かいミルクティーと甘いものが無性に食べたくて


大丸神戸のタルトのお店

『ア・ラ・カンパーニュ』

で、それぞれのお好みのタルトを購入しました





夏の暑い時には、ゼリーやあっさりしたデザートが美味しかったけれど、


涼しくなって、久しぶりに食べたタルトがとっても美味しかったラブ


もっといっぱい食べたい!

と思った子ども達


ママのレシピを見ながら、

グレープフルーツとオレンジのタルトを作ってました。




サクサクのタルト生地にカスタードクリーム、酸味のあるグレープフルーツと甘いオレンジがとっても美味しいタルトでした。


フルーツもたっぷり乗せて、もっと、もっと、食べたい!

と、タルトブームが到来♫


ママも手伝ってタルト作り

前回よりも一回り大きな型でタルト生地を作りました。


バターは冨澤商店のネットで購入した、50%オフ450g578円の四つ葉バター

アーモンドプードルを加えたタルト生地は、サクサクで風味も豊で

とっても良い香りがしてました照れ



季節のフルーツは、ママの好きないちじく

子ども達は、グレープフルーツとオレンジがお気に入り




クリームは、カスタードクリームに生クリームを加えた、ディプロマットクリームにしました


カスタードを冷やした後に、滑らかにせずに生クリームを加えたので、見た目が良くないけれど、手作りの良さと言う事にしました♫





お店では買えない、いちじくとグレープフルーツとオレンジの、ハーフ&ハーフのタルト



子どもがアップしたInstagramを見て、お友達が食べたいと、取りに来てました爆笑


作るのは大変だけど、食べるのは、あっと言う間!


手作りのタルトが美味し過ぎて

翌日もタルト作り


オレンジ3個、グレープフルーツ2個を乗せたので、持つと、どっしりと重かったです





お仕事で伺ってるお家からも、

砂糖はきび砂糖、クリームは豆乳にして作って欲しいと依頼がありました





お店では買えない自分好みのタルトだったようで、とても喜んで下さいましたおねがい


またまた、リクエストがあり

いちじくとピオーネの豆乳タルト





この日は、キッシュのリクエストもあり、オーブンフル稼働でした。