バス観光ツアーは、高校生の修学旅行以来で、約35年ぶり!


女性のバスガイドさんスポットや見どころを説明し、歌ったり、1人でボケとツッコミをしたりと

高校生ながら、高度な技術職だな〜と、当日は思いました。


どんな1日になるのか?ちょっとわくわくして

集合場所に向かいました。





お世話になったのは、事前にネットで申し込んだ

まるうんトラベルの北海道の人気スポットをめぐるツアー


旭山動物園、四季彩の丘、美瑛の青い池、富田ファームを1日で回れて、1人6500円と格安


しかも、北海道ラブ割で、クーポンが1人2000円もらえるので、

とてもお得なツアーでした。


集合場所に添乗員さんがいらっしゃって受付して、指定された席に座りました。


子ども達と3人で申し込んだので、私の横は空席にしてくれていて、

1人参加の人のお隣も空席で、それ以外は、満席で人気のツアーだったみたい



途中で予約投稿になってるので、ぼちぼち、追記しますチュー


最初のスポットは、旭山動物園


急勾配の山の斜面に作られていて、下まで降りて、坂を登りながら動物園を見学する事にしました。





キリンの親子が仲睦まじく、すりすりしてましたおねがい


キリンも人間も、親が子に与える愛情は、無償ですね!




涼しそうに泳ぐ白くま




ペンギンは、次女ちゃんがずっと観ていたい♡とお気に入りでした。



ひろーい水槽の中を、悠々自適に泳ぐゴマあざらし。





動物ふれあい広場で、うさぎやモルモットを抱っこできるイベントがあり、

長女が『行きたい!』と言って、びっくりびっくり


日頃から、自分から『〇〇したい!』と言うことがなく、それはそれは穏やかな優しい性格なので、


よほど動物と触れ合いたいんだな〜と、終了時間ギリギリだったので、急いで向かいました。


小さな子ども達と一緒に、順番を待って、自分の順番になったら、係のお兄さんが膝の上にモルモットを置いてくれて

とっても愛おしそうに、なでなでしてましたおねがい



次女ちゃんが産まれる前の神戸に住んでいた時、

長女と2人で、よく王子動物園に行ってました。


うさぎを抱っこしたり、リスが足元を駆け抜けたり、動物と触れ合えるエリアが好きだった長女。


旭山動物園で、その当時の記憶が蘇ってきて、私も長女も懐かしくなりました。


旭山動物園は、もちろん動物も可愛かったけれど、子ども達が動物園を見る姿に小さな頃を思い出したり、楽しそうにしている様子を見れました照れ


バスからの景色も、日頃見ることが出来ない、横長で自然が広がっていました。




次に向かったのは、色彩の丘


花が溢れていて、とっても綺麗でした