アップしよう!と思いつつ、なかなか出来なかったおうちご飯の記録。


5月16日

釣り名人に貰った鯛2尾


鱗はびっしりと付いていて、天然は骨も硬くて、出刃包丁で頭を落とすのも一苦労笑い泣き


年齢と共に、握力も落ちてきて、大きな鯛は関節に刃先が入っても、ママの力では頭は落ちず…


次女ちゃんに手伝ってもらいました。




鯛のポアレとカポナータと野菜サラダ




皮付きのカツオの柵を買ってきて

自家製の鰹のたたきを作ります♫



金串を打って、ガスの直火でこんがりと焼きました。


脂が乗っていて、皮がこんがりと焼けて、脂もポタポタと落ちて、香ばしい良い匂いがしました照れ




自家製鰹のたたきとかき揚げ、茶碗蒸し


和食の夕食でした。




大好きなほうぼうを頂いて、お刺身とトンカツの夕食




またまた、鯛がやってきました!

この日は3尾びっくり



鯛の頭と中骨を焼いて、香味野菜と鯛のスープを作りました。



鯛のカルパッチョと海老のトマトクリームパスタ



いつもの鯛のソテーとカポナータとビシソワーズ




お隣さんから、ぶりもやって来ました!



魚を捌くので精一杯でお料理の写メを撮る気力もなかったけれど、

鰤しゃぶとお刺身で、とっても美味しく頂きました照れ