2023年、ゴールデンウィークのわが家の備忘録です。


楽しみにしていたバーベキュー

お天気と相談しながら、5月5日のこどもの日にしました。



お買い物は、パパとママと次女ちゃんの3人で阪急百貨店へ


バーベキューの主役は、なんと言っても、美味しいお肉♫

こどもの日のお買い得品もありましたが、パパの支払いなので、つの田で、美味しそうな高いお肉にしましたグラサン


塩タン250g、肩ロース300g、ももひうち300g、海老、ソーセージ

とうもろこしは売り切れで、焼き野菜とお隣さんからたくさん頂いたスナップえんどうなどなど


パパがカットフルーツを食べたい!とびっくり


次女ちゃんと、珍しいねーと、ブドウを買いました



デザートは、ハーゲンダッツとアンリシャルパンティエのケーキ




お庭にリビングのデーブルを出して、そこに食材をセットしました


Instagramの写真を撮る次女ちゃんの後ろ姿♫




みんなで乾杯♫照れ




今年は、パパの火おこしが上手で、最初から最後まで、ちょうど良い火加減照れ


今までは、安い炭を買っていたけれど、高い炭にしたら、やっぱり違うな〜と、関心してました。




次女ちゃんは、来年は東京だね〜

ゴールデンウィークは帰って来て、一緒にバーベキューしようね!と、ママはお願いしました。


東京は何処に住む?と話はなって、

地震も怖いし、しっかりした作りのマンションで、通勤は一本で通える沿線が良いと思うと、家賃が高くなりそうなの…と、パパにお願いモードの次女ちゃん。


そんな次女ちゃんを見て、家賃を補填してもらう約束を取り付けてました。


これで、ママも安心しました照れ




赤ワインやビールを飲んで、シメのご飯を自分でよそうパパ


お天気に恵まれた、バーベキュー日和の1日になりましたおねがい




お庭は、お花が満開♫



内定をもらって、大学は週一のゼミだけになった次女ちゃんが、毎日、お庭のお掃除を手伝ってくれてますおねがい


花柄を摘むのも、上手になってきて、2人で一緒にすると、庭仕事も早くて楽ちん


特に、車を洗車する時は、手のリーチが長くて、動作が俊敏で、あっという間に車がピカピカに〜✨


枯れ葉を集める時も、サラエを操るのに、力があって、次女ちゃんは私の倍のスピードで、綺麗にしてくれました。


一緒に庭仕事をする時間は、東京へ行っちゃう前の、楽しい思い出になってます


次女ちゃん。お手伝いありがとうねおねがい






一昨年買ったラナンキュラスは、今年はたくさん花を咲かせましたー。



お庭のお花でミニブーケ



早速、食卓に飾りました♫



最近のおうちご飯













食パンも焼きました♫


とっても甘くて香ばしいかおりが広がります



粉は国産小麦粉の春よこい

仕込み水は牛乳

イーストは天然酵母

油脂はバター


好きな材料を使って、自分の好みの食パンを作れるのが、手作りの良いところ


時間はかかるし、面倒くさい💦と思う時もあるけれど、食べると美味しいので、頑張れ〜私チュー




カットして朝食に頂きました。



KALDIで2割引になってた、冷凍生ハムを初めて食べてみました。


厚みがあって、味が濃くて、美味しかった!



チョコレートケーキは次女ちゃんが焼いてくれました照れ




ゆっくりお家で過ごした、ゴールデンウィーク


美味しい物が食べれて、幸せな毎日に感謝ですおねがい