暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい毎日で、キッチンでお料理を楽しく作ってます照れ


また、次女ちゃんの東京の就職が決まったので、家族で食卓を囲むのも、後一年笑い泣き


モリモリ良く食べるので、美味しいお料理をたくさん作って、送り出してあげようと、張り切ってます♫


リクエストのハンバーグの夕食



玉ねぎをバターで炒めて飴色にし、冷ましてからタネと混ぜて、丁寧に作ったハンバーグ


お肉も高い合い挽きを使ったら、それはそれは美味しいハンバーグでした




手羽先餃子とかす汁の夕食


酒粕も使い切って、この冬、最後のかす汁でした。




朝食用のミルク食パン



天然酵母を使って、仕込み水は牛乳、油脂はバター

小麦粉は、北海道産の春よ恋を使った食パン


香りが良く、もっちりしていて、周りはサクッと軽くて、お店の食パンはもう食べれなくなるぐらい、とっても美味しい食パンになりました


手間はかかるけれど、気合いを入れて、パンを焼きたいと思います


頑張れ〜私爆笑



リクエストの肉じゃが




この日のピッツァは、生地を作って一次発酵させてから、分割して、冷凍しておいた物。(焼肉に行く事になったので、冷凍しました)


いつもより生地がとっても美味しくてびっくりびっくり


これからは、時間のある時に、生地はまとめて作って、冷凍しておこう♫




長女のリクエスト

ぶり大根、茄子の煮もの、茶碗蒸し


和食でほっこりしました照れ




筍がお買い得で、早速茹でて作った筍ご飯



シャキッとした歯触りがとっても美味しかった〜ラブ



甘辛い照り焼きつくねとの味のバランスが良く、品数は少ないけれど、大満足の夕食でした照れ




筍がたっぷり入った、愛して止まない春巻きちゃん♡



新しい油で揚げた春巻きは、油っこくなくて、サクサク♫


ひじきと大豆とれんこんの煮物

豆もやしのナムル、

納豆、

豆腐の味噌汁

で、大豆イソフラボンたっぷり摂取した夕食でした。




庭の花をせっせと摘んで、食卓に飾ります




パスタマシーンを買って、ラザニアの麺作りが簡単になり、ラザニアのハードルが下がりました


家族が大好きな手作り麺と、柔らかいホワイトソース(今回のホワイトソースは長女が作ってくれました♡ありがとうおねがい)、コクのあるミートソースを重ねたラザニアは絶品でしたラブ(自画自賛♫)


ローフトビーフのサラダとビゴのパンで、週末の夕食




筍ご飯が、めちゃくちゃ美味しかったので、また作りました。


赤カレイの煮付けと、ほうれん草の白和え、トマトと青紫蘇のサラダ、キノコとベーコンのソテー


美味しかった〜ラブ





さてさて、最近は毎度、登場する次女ちゃん


東京で一人暮らしは楽しみなようですが、毎日の食事の事を考えると、かなり心配になったみたいで、一年ぶりに、お料理教室へ行ってました。



ABCクッキングスクールは、駅前の立地の良い所にあるので、通いやすく、私が勤めていたベターホームのお料理教室と同じように、丁寧に教えていると思ってました。


しかし、

『今日の先生は、作り方を話すだけだった』

と帰って来ました。


茶碗蒸しを作っていたので、

『卵と出汁の割合教えてくれた?火加減教えてくれた?』

と聞くと、

『テキストにある事しか言わなかったよ。今日の先生はイマイチ…』

と言ってました笑い泣き


茶碗蒸しを滑らかに作るには、コツがあるのに、お金を出して習ってるのだから、教えてあげれば良いのに

…と思いました。


しかも、1人だったようで、卵も割ることもなく、和食なのに出汁は、全て粉末だしだそう!!!


家では、全てカツオ節や昆布で出汁を取ってるのに、お料理教室でまさかの市販のだしの素で、びっくりしちゃましたガーン


また、テキストは4人なので、先生が1人分の材料を言うから、それを計って火にかけて、火加減は先生が調節。


れんこんの皮を剥いたり、野菜をカットする事となく

、洗い物ばかりして、調味料を計るぐらいしかやってない気がする…と言ってました。


見栄えは良いんだけれど…



東京に行ったら、ベターホームの銀座教室に申し込みしてあげようおねがい



●追記

次女ちゃんは中高時代のお友達2人が他のクラスを受けていて、一緒にランチ気分で、いっぱいお喋りしたようです。


次女ちゃんは就活が終わったので、早速、髪を明るくしてました。


『まさか?就活終わったん?』

と聞かれて、

『終わったんよ、』

と報告すると

『マジか!!!〇〇が就活終わったって、焦るわ〜笑』

『絶対やってなくて諦めの髪の明るさやと思った笑』

となったそう。


中高6年間を過ごした仲間。

次女ちゃんの学校での成績も知ってるし、びっくりしたようです。


ママも、今まで次女ちゃんが起こしてきた数々のエピソードがあり、内定が決まって、無駄ではなかったんだと思えました。


お友達も

『やる時はしっかりやる所はあったから、頑張ったんだね。私たちも頑張るね!』

と別れたそうです。


また、次女ちゃんのお友達の釣り名人が内定祝いに、今までで一番大きな真鯛を持って来てくれました。




内定の企業を聞いて、

『マジか?すっごいな〜』

と、めちゃくちゃ驚いてました。


就活が終わったので、釣り名人と一緒に釣りに行く約束もしてました。


東京へ行くまでの間、コロナで外に出かける機会が少なかったので、残り一年の学生生活を楽しんで欲しいです照れ