毎年、恒例になっている『桜を見る会』

義理両親宅のお庭で、娘たちと楽しみました




今は亡き、義理両親の初孫に当たる、わが家の長女が産まれた時に、記念に植えてくれた桜の木

長女の名前に因んで、〇〇桜と呼んでいます🌸




数日前は、真冬のような寒さに戻り、今年の桜はいつになるのかな?と思っていたら

雨が上がり一気に満開になりました


桜が見頃のうちに急げ〜と、

3月28日火曜日に2023桜を見る会を開催♫


お庭にシートを広げて、椅子をセット



モスバーガーをネットで注文して、次女ちゃんと一緒に車で取りに行きました



来年は次女ちゃんは就職していて、平日に桜を見る会は出来ないかな?

長女が結婚したら、3人で揃って、桜を見る会も難しいかな?

と、ニコニコと美味しそうにハンバーガーを食べてる娘たちを見ながら、思いました。


来年も3人で、時間を併せて、一緒に桜を見ながら、ランチが出来たらいいな〜おねがい







そして、わが家にも、嬉しい桜の便り🌸


次女ちゃんが、第一志望の企業から、

3月29日(水)夜の8時過ぎに、内々定のお電話を頂きました


嬉しくて泣いちゃった笑い泣き



人事の方からは、面接終了後に、週明けの27日(月)にご連絡差し上げますと言われていて、

私もそれを知っていたので、音沙汰がなくて、心配していました。


何回も『お祈りメール来た?』と聞いて

『来たら言うし!!!もう、聞かんといて!』関西弁W

と怒られてました。


採用されるのは、超一流大学が多く、競争率は400倍

お世辞にも、学力が高い訳でもなく、これと言った資格もなし…


選考が進んで、最終面接まで残っただけでも、今まで良く頑張った!と思ってました。


唯一の望みは、選考基準が人物重視


強いて言えば、コミニュケーション能力には長けているようなので、ワンチャンあって欲しいと願ってました。


もう、願掛けるしかない!

無宗教だけど神頼み!爆笑




なので、本当に、選考基準が人物重視で、採用するかどうか?協議をして、連絡が遅かったんだろうな〜と思いました。


他にも優秀な学生さんが沢山いたであろうと思うのに、採用してくれたのだから、会社に貢献できるように、期待に応えれるように、社会に還元できるように、精一杯頑張って欲しいと思いました。


インターンシップ選考のWEB面接から、インターンシップのグループワークのサポートをして下さった各部署の方、会社訪問、面談、最終面接まで、色んな方とお話をさせてもらう度に、絶対に一緒に働きたい!と強く思うようになり、どの社員さんも素敵な人ばかりと、目をキラキラさせてました✨


強く願えば望みは叶う。

とは聞くけれど、その願いが通じ、次女ちゃんも就活を通して、少し大人になったようです。


来年の4月の入社までに、懇親会やイベント等の企画もあるらしく、とても楽しみにしています。


次女ちゃんが、本当に嬉しそうで、私も嬉しいです照れ


次女ちゃんが頑張ったので、ママも頑張ってお仕事するね!



追記

次女ちゃん。第一志望に内定をもらったから良かったけれど…


目指していたのは、マスコミ。

第一志望の企業と、

最終面接まで残って内定をもらった企業(聞いた事ない企業💦)と2社のみしか、就活をしてなかったらしく

えっ?内定貰えなかったら、どうなってたん?と、びっくりしましたガーン


一般的な就活は、

同じ業界の他社にもエントリーして、

違う業界にも目を向けて就活するものだと思うけれど


第一志望の企業を掘り下げて企業研究を進めて行けば行くほど、

他社に魅力が無くなってしまい、

行きたい企業でもないのに、一生懸命エントリーシートを考えたり

面接の対策をする事に意味があるのか?

と思ったそうです。


私には、内定をもらった企業とライバル関係にある企業にもエントリーシートを提出してると言ってたけれど、

全く他の企業を考えてなかったし、就活は一本!

と事後報告で、笑ってしまいました。


次女ちゃんの就活は後輩の参考にはならないけれど、

大学の就職センターからは、オープンスクールのお手伝いや、後輩の就活のサポートをお願いされたようです。


ここを読んで下さる通りすがりの方は少ないと思いますが、

子育てに正解はなく、

子どもにより添う事が大切なんだな〜と、感じてます。


私もより添うよりも、

『もうっ!勝手にしなさいムキー

と、怒ってばかりでしたが…💦


次女ちゃんは小さな時から

自分の興味のある事にはどんどん進んで自分で道を切り拓いていたけれど、

苦手な事からは逃げるタイプ笑


長女は英語がTOEIC 850と得意で留学もしたけれど、

次女ちゃんは英語が、もう、最悪


塾や予備校にも行かせて、かなり貢いだけれど、全く無駄でしたガーン


その代わり、それをチャラにするぐらい、得意な教科のおかげで大学は合格できたけれど、


自分で決めた目標に向かって突き進む体力、知力、精神力があったようです。