陰と陽 | ブログ


夫婦再構築 ブログランキングへ
今日もお越しくださいましてありがとうございます。

栃木はものすご~く おっきな夕日~!

パワフルです! 太陽ってすごい。




今日はお淑やかに和服のお話し(*^_^*)

現在の結婚式はドレスの洋装が主流ですね。
私が嫁に来たころは・・・・ (なんて、胡散臭いはなしだ)

私は神社仏閣好き。

神社に行くと、良く花嫁さんを見かけます。

清楚というか 格式高いっていうか

皆さんは最近、白無垢で角隠し、綿帽子の花嫁さん見たことありますか?

花嫁衣裳は武家の女の正装。
花婿姿は庶民の正装。

ね(*^_^*) ここで勝負あり! って感じでしょ!

(何の勝負か?・・・?)

衣装は武家と庶民という格違い

だから、この日は特別な日

結婚ですよ!責任ある結婚。


打掛は豪華で堂々としていて、しかも、「白」という「陽」の衣装。
一方、黒紋付きは5つ紋はついていても・・・「黒」という「陰」

結婚衣装は花嫁が主役です。

「陰」の女性が「陽」をまとい
「陽」の男性が「陰」をまとう

これが、夫婦の調和なんです。

昔のしきたりって意味があるんです。

古臭いけど、大切な儀式なんです。

だから、良き日本の伝統を絶やさず、夫婦仲良くしましょう!

太陽って「陽」が太いんです。