【日帰り福井旅行】金沢から東尋坊に移動して東尋坊を観光後は日帰り入浴をしにゆあぽ~とへ | 別乾坤へ

別乾坤へ

観光地やホテル、旅館、飲食店のレビューなどを中心に書いてます

起床後、昨日コンビニで買った
パン2つとコーヒー牛乳の
朝食(500円)を済ませて
宿をチェックアウトし、
バスに乗って金沢駅へ。

香林坊から金沢駅までの
バス料金は200円。



そして金沢駅から特急しらさぎに
乗って芦原温泉駅へ。

電車賃は2150円。



芦原温泉駅前↑

芦原温泉駅には
所要時間40分くらいで到着し、
到着後は駅のバスチケット売り場で
1日フリーパスのバスチケットを購入。

料金は1000円。

このバスチケットは東尋坊周辺の
お店の割引特典付きでした。



で、ちはやふるの絵が描かれた
路線バスに乗り、東尋坊に向けて出発。



途中で見えた日本海↑



そして芦原温泉駅から所要時間
40分くらいで東尋坊のバス停に到着。

東尋坊に向かう途中には
民芸品店やレストランが
軒を連ねていました。



そんなこんなで
東尋坊にやってきた訳ですが、
身投げしにきたのではありません。

あくまで観光です。



東尋坊↑

今日は天気も良く、
日本海の海風が気持ち良かったです。



そして1400円支払って
遊覧船に乗ってみる事にしたのですが、



30分の遊覧船クルーズは



爽快で楽しかったです。

ガイドさんも東尋坊の名所などを丁寧に
説明してくれて勉強になりました。



遊覧船クルーズを終え、
東尋坊の名所の一つで
一番の高さを誇る岩壁の大池へ。

高さ25mの大池は
想像以上に怖かったです。

ビルの7階に相当する為、
足がすくみました。



向こうに見えるのは雄島↑



その後、東尋坊タワーへ。

展望室への料金は500円ですが、
割引特典付きのバスチケットを
見せたら400円に。



そして東尋坊タワーの展望室から



眺望を堪能後は、



やまに水産に行き、



帆立焼き(540円)を食べました。

この帆立焼きは身がプリップリしていて
めっちゃ美味しかったです!



昼食は正太郎という店に入り、



ソースカツ丼(1080円)をオーダー。

甘いソースがカラっと揚がったカツと
ご飯に染み込んでいてまいう~でした。



昼食を済ませた後はバスに乗って
ゆあぽ~とという温泉施設へ。

東尋坊から路線バスで
8分くらいの所にあります。

最寄りのバス停は宿。

入浴料は通常500円ですが、
割引特典付きのバスチケットを見せたら
350円になりました。

浴場はそれほど広くない感じで
湯は無色透明。



そして湯上りは
ゆあぽ~との館内から



周辺の風景をボ~っとしながら見て、
その後は路線バスに乗って
再び芦原温泉駅へ。



あわら温泉街にある宿は
平野の中にドーンと鎮座している感じです。



芦原温泉駅のホームにある
遊び心のあるオブジェは
なんかいいですね。



あわらの街は
ちはやふるのロケ地&綿谷新という
キャラの出身地らしいです。

で、芦原温泉駅から2150円を支払って
特急のしらさぎに乗り金沢駅へ。



金沢駅に到着後は、駅の構内に2ヶ所ある



お土産屋に立ち寄って買い物をし、



北陸新幹線かがやき(14120円)
に乗って東京駅へ。

とまぁこんな感じの北陸旅行でしたが、
北陸の人達って皆優しくて
親切だったし北陸最高でした!



にほんブログ村