いつもご覧いただき有難うございます。
今回は、投稿313回ということでJR東海・313系電車の御殿場線での姿です。
313系は、1999年に営業開始し2019年までに541両が製造されたJR東海の普通・快速列車の主役で、同社在来線の電化区間のほぼ全域で運用されています。
御殿場線は、神奈川県小田原市の国府津駅と静岡県沼津市の沼津駅を結ぶ60.2Kmの路線です。かつては東海道本線として栄光の時代がありましたが、1934年の丹那トンネルの開通とともにローカル線に転じ、戦時下の1944年には不要不急路線に指定され単線化、レールなどの資材は他の線区に転用されました。
好撮影地が点在し、中でも富士山と絡めるポイントは多くの撮り鉄が訪れています。
まずは、神奈川県内から。
左のトンネルは、かつて複線だった時代の名残。
谷峨駅にて。後背の橋梁は東名高速道路。
神奈川県内の小学校の修学旅行臨との出逢い。
静岡県に転じ、富士山バックの撮影地。
到着時、稜線が微かに分かります。
30分後
その10分後
さらに、その5分後。
一向に改善の兆しが見られませんでした。ここでの撮影は時間切れ。
再履修を誓って撤収しました。数年経ちますが実現できていません。
御殿場線随一の撮影地で。
2月のとある日、11:50
残念ながら30分後はこんな天気。刻一刻、目まぐるしく雲が湧いてきます。
同じポイントですが、夏10時過ぎにはこんな感じで、富士山をあきらめ田んぼと絡めて。
最後は、とある年の大晦日。
12:32
13:37
14:51
15:10
15:41
様々な表情を捉えることができました。
最後まで、ご覧いただき有難うございました。