いつもご覧いただき有難うございます。

今回は、本年3月31日に根室本線の部分廃止となった区間のうち、かなやま湖界隈での最後の活躍の姿です。

 

まずは定番撮影地。

雪原に亀裂の入った完全雪融けモードで、カラ松を中心とした林も赤茶色の中、湖畔を進む午後の列車です。

 

 

 

こちらも定番撮影地です。

 

 

 

一旦山を下り、翌日のロケハンを兼ね富良野方面へ。

17:00過ぎ、露出もの限界でしたが、最後と思いシャッターを切りました。

 

 

翌朝、まずは再び湖畔の定番撮影地へ。回送列車が東鹿越へ向かいます。

気温が下がり霧氷も付着し、前日よりは雪国らしいカットになりました。

 

 

折り返しの東鹿越発の列車。

カメラを右に振って。ここでのカットは、これが最後となりました。

 

予定していた芦別岳バックが、生憎の天気でNGだったため、前日のロケハンで代替候補地としていた場所へ。

待つこと約15分、タラコがやって来ました。

 

 

この後、折り返しの列車を撮るか悩みましたが、少し時間が空くこともあり、これにて廃止区間での撮影は最後として、予定どおり石北本線へ向けコマを進めることにしました。

 

以上、ご覧いただき有難うございました。