毎度ご覧いただき有難うございます。
今回は、EF65のラストナンバー1139号機を改番し、復活国鉄色の先鞭をつけたJR貨物の2139号機です。
1978年に製造された同機は、分割民営化時にJR貨物に継承され、その後更新色に塗り替えられ、2016年の全検において復活国鉄色となりました。
なお、その後に全検を受けた6両は更新色での出場となり、次なる復活国鉄色は2017年に全検を終えた2065号機で、以降合計で22両が復活国鉄色となりました。
関西初見参は、2016年7月31日でした。
翌日の四国向け、定番撮影地の跨線橋には数十人の撮り鉄が集まりました。
直前まで晴れていたのですが、雲配給に遭い、大阪の空に悲鳴が響きました。
再履修でリベンジを果たせたのは2019年のことでした。
四国から関西へ帰ってきました。
つづいて、関東地方に。
この撮影地で、撮影したことは列車遅延を物語っています。
下り5087レ、不意打ちでした。
上り5086レ
鹿島貨物
田んぼに水が張られつつある水郷地帯の高架を進みます。
今度は、曇っていたのが列車通過時にバリ順に。
露出オーバーで撃沈の1枚、こちらは再履修叶わず…
愛知県内で5087レを。
最後に更新色時代の同期を。
改番前の1139号機。当初は、通称『3色更新』、2008年の撮影
翌年には、通称『2色更新』となっていました。
改番後2139号機となり、伊吹山バックで。5087レを
既に復活国鉄色も廃車が始まり、稼働機は20両を切り、いよいよカウントダウンも大詰めといった感じとなりました。
古い写真があったにもかかわらず、最後までご覧いただき有難うございました。