毎度ご覧いただき有難うございます。

今回は、JR貨物のEF65のうち最後まで大宮更新色として運用に就いていた2060号機と2063号機です。

 

両機とも昨年11月に運用離脱、翌月大宮総合車両センターに廃車回送されたとの報道で、そのとおりであれば広島更新色とあわせて更新色は全廃、残存車両は復活国鉄色のみとなりました。

 

[2060号機]

5087レを愛知県内で。

 

EF65とは全く関係ないことですが、写りこんでいた東京資本のスーパーが中部地方資本のものに換わりました。

 

 

大阪発高松向け75レ

 

残照の中、高松へ急ぎます。

 

最後の出逢いは、2023年9月、5087レを伊吹山をバックに。

 

 

[2063号機]

2020年の東京貨物ターミナル。留置線には、EF210の他、EF64・EF65・EF66が…。

国鉄型機関車の運用数減少の勢いが止まりません。(写っているEF66は100番台ですが)

 

北浦橋梁にて、鹿島貨物の牽引も過去帳です。

 

愛知県内で5087レ。

 

兵庫県内で高松向け75レ。

 

 

2か月後の同じ場所ですが、機関車の向きが違います。ジャンパ栓に注目を。

 

2063号機との最後の出逢いは、2023年8月の5087レ。

 

両機とも長い間、ご苦労様でした。

既に復活国鉄色も廃車が始まっており、いよいよEF65のカウントダウンも大詰めといった感じとなりました。

最後まで、ご覧いただき有難うございました。