いつもご覧いただき有難うございます。

 

伊豆急行は全線単線ということもあり、多くの駅で10両同士の『踊り子』が交換が可能です。

交換場所をダイヤから推察することは、それ程難しくありませんが、単線ゆえに列車遅延が発生した場合は、情報も乏しく全く予測できない状況に陥ります。

 

沿線の中核駅・伊豆高原、伊豆急行本社のほか車両基地もこの駅に隣接します。

3面のホームがあり、『踊り子』交換時には、一番右の3番ホームには普通列車が入ることがあります。

この時は、リゾート21『Izukyu KINME Train』でした。

 

ダイヤの乱れにより、本来185系同士の交換ですが、NEXが2番線に割り込みました。

 

伊豆大川、線路の形状か、ここでは右側通行です。A編成(10両)同士の交換

 

伊豆稲取、国道下のトンネル上から。

 

こちらは、稲取港バックで。伊豆大島も望めますが、構図になりませんでした。

 

ご覧いただき、有難うございました。