下中屋町秋葉祭と鯛の福玉 | てじからおのブログ

てじからおのブログ

岐阜県各務原市那加に鎮座する手力雄神社のブログです。
http://www.tezikarao.org

禰宜の日記・備忘録化してます。

気ままに書いてますので不定期・時差あり。

本日は下中屋町春日神社境内にある秋葉神社の秋葉祭をご奉仕いたしました。



町内の火防を祈念いたします。



神さまのお供えに魚が上げられますが、お魚は縛って見栄え良く、美味しそうに飾ります。


鯛を縛ってる時。。。

いつも通り鯛の口を開けたら。。。



誰か覗いてる・・・( ゚д゚)



ちょっとドキドキしながらも無事秋葉祭を斎行。


祭典終了後にもう一度総代さんに開いてもらって記念撮影(^ー^)



この子誰??


グソクムシ??


詳しい方から教えていただきました。

タイノエ』と呼ばれる寄生虫とのこと!?



このタイノエは、見た目はグロテスクですが。

ワラジムシ目ウオノエ科に属する寄生虫。
鯛に寄生し体液を養分に生きるようです。
口の中で性転換を行い子孫を残しながら同じ鯛の口の中で住み続けるとのこと。
夫婦円満の象徴とされたようで、江戸時代には、『鯛の九つ道具』の一つで『鯛の福玉』と呼ばれ、この九つの鯛にまつわるものを持っていると「物に不自由なく幸福になる」と言われる縁起物だったようです。



なんかとてもドキドキしましたが、ラッキーだったとは。。。



禰宜