茨城県神道青年会創立70周年 | てじからおのブログ

てじからおのブログ

岐阜県各務原市那加に鎮座する手力雄神社のブログです。
http://www.tezikarao.org

禰宜の日記・備忘録化してます。

気ままに書いてますので不定期・時差あり。

今日は神道青年会の行事にて出張中です。

茨城県神道青年会創立70周年記念大会にて水戸に参りました。



ご盛会誠におめでとうございます。




記念公演では井上広法氏のご講演を拝聴いたしました。

テレビでご覧になった方もおられるかもしれません。
ぶっちゃけ寺の仕掛け人です。

仏教と神道、立場は違えど同じ宗教者。

信仰とはいかなるものか。
宗教が社会に対して果たすべき役割とは。

神社の発展は、地域氏子崇敬者とともにあります。
祈りはもちろんのこと、時代とともに残すべきものと変えるべきものを見定め行動に移していかなくてはなりません。

一つの物事を感情的に見ずに、色々と見方を変え、考えることは必要だと学びました。



また前職場でお世話になった先輩と久しぶりに再会いたしました。
水戸東照宮にも参拝し地域の信仰を知ることができました。

懐かしい話で盛り上がりましたが先輩が変わりなく元気そうでいたことがなによりでした。

思い出話を語ると歳をとったな〜と感じる今日この頃。。。


学び多き時間と出会いに感謝です。



禰宜