講師でお話し〜伝統と革新〜 | てじからおのブログ

てじからおのブログ

岐阜県各務原市那加に鎮座する手力雄神社のブログです。
http://www.tezikarao.org

禰宜の日記・備忘録化してます。

気ままに書いてますので不定期・時差あり。


本日、ちょっと変わった講師依頼。

常日頃から親交のある青年神職の仲間に向けての講演会を行いました。

正式参拝の後、90分の一コマを説明、対談形式で行いました。


禰宜として神社に戻って18年。

伝統文化継承と神社存続の危機感を感じながら、学んで実行してきたことを改めて振り返る良い機会をいただきました。

稚児行列、雅楽演奏会、夏祭りバザー、いなフェス、HP、SNS等広報、夏詣などなど。

伝統と革新。

変化がなければ、活力を失う。

古来より清浄と活力を得られる場所であり、常々実践していきたいと思っております。

身内が一番話しづらいですけどねw




【岐阜夏詣巡り】


岐阜夏詣巡りです。

詳細は↓









各社開催期間が違います。

ご注意ください〜!

まだスタートしていない神社もあります。



禰宜





#夏詣 #岐阜夏詣巡り #なつもうで #夏詣限定御朱印 #伝統と革新 #手力 #手力雄 #手力雄神社 #織田信長 #必勝祈願 #勝運 #岐阜 #各務原 #各務原市 #岐阜県 #jinjya #gihu #信長公ゆかりの社 #織田信長公 #織田木瓜 #厄祓 #開運 #磐座 #古墳 



神社HP

http://www.tezikarao.org/