僕の架空音楽バー『Bar Adieu Romantique』へ、ようこそ。
『Bar Adieu Romantique』ではお越しいただいた方に毎回、ご挨拶代わりに僕の独り言【Monologue】を書いたFree Paperをお渡ししている。
Romantique Monologue No.022
『いわゆるテクノ・ホリック』
今回のタイトルは、YMOの1981年のアルバム『いわゆるテクノデリック』を引用して『いわゆるテクノ・ホリック』。いわゆるテクノ中毒というような意味にしてみた。
1979年頃から1980年代の中頃くらいまでの間、常に最先端カルチャーの中心だったYMOから大小さまざまな影響を受けた、所謂YMO Family、つまりYMO周辺に居たアーティストたちとその音楽「テクノ・ポップ」のこと。
だけどなんだなぁ。そうやって80年代にスポットを当て、その時代をターム【Term】化し、再編することこそが(そもそも日本においては)1980年代に雑誌やメディアによって開発された、とても80年代な手法である、ということを付け加えておかなければ。
1980年代には、こんなキーワードが頻繁に使われていた。あくまでも僕個人が興味のあった範疇であり、ヌケだらけになるけど、それでもほとんどが現在ではもう使われなくなった言葉ばかり(だから逆にどうしようもないほど80年代的だよね)。
🔴スキゾ・キッズ : 浅田彰の著作『逃走論』から流行した言葉。何かひとつのことにのめり込むようなパラノイアック(=マニアック)な生き方はダサく、さまざまな価値を軽やかに行き来する分裂症的な若者を指していた。
🔴ニューアカ : ニュー・アカデミズムの略。浅田彰や吉本隆明を始め、中沢新一、柄谷行人、栗本慎一郎、四方田犬彦など、哲学や思想、学術的な専門分野を持っているような領域の人たちが、フランスの哲学者ミシェル・フーコーやジャック・デリタ、ジル・ドゥールズらによる「ポスト構造主義」などに影響を受けながら、自らの哲学を論じた。(吉本隆明は別としても)もともとは一般的に大きな話題にならないような人たちがYMOに接近し交わることで、その時代の勢いに押され、たまたまスポットが当たった、とも言える。
🔴コム・デ・ギャルソン【COMME des GARÇONS】: 80年代の初めに。山本耀司が主宰したY'sと共に真っ黒なボロファッションに身を纏う、カラス族と言われる人たちを生み出した。その創設者であり、デザイナーでもある川久保玲の圧倒的なクリエイションは常に斬新でありながら、美しくあり続けた。
🔴anan : マガジンハウスの人気雑誌。70年代には山口小夜子や立川ユリが。そしてその後を受けて80年代には中川比佐子、甲田益也子、くればやし美子らが誌面を飾り、吉本隆明や坂本龍一、北野武もモデルとして登場した。80年代の初め頃、僕の周りでも「街で見かけたオシャレさん特集」に誰それが載ったとか、人違いだったとか。何やかんや盛り上がってた。
🔴宝島 : 植草甚一が責任編集し、1973年に創刊された、伝説の『Wonderland』はマニアック過ぎるが故にあまり売れなかったため、その後を継ぎながら80年代に編集方針を変更。日本のPUNK~NEW WAVE、テクノポップのアーティストたちを中心に据えた記事のほか、中島らもによるかねてつデリカフーズ協賛の「かまぼこ新聞」や人気コーナー「VOW」で売り上げを伸ばした。
🔴ビックリハウス:1974年に寺山修司が主宰した演劇実験室「天井桟敷」出身の榎本了壱と萩原朔美によって創刊されたタウン誌的な雑誌だったけれど、1977年から休刊になる1985年まで高橋章子が編集長を務め、その編集方針や内容が1980年代のムードとぴったり合って人気が爆発した。毛筆による習字が紹介された「筆おろし塾」(「妻が猿と」や「ロミ山田」といった名作を生んだ)、「御教訓カレンダー」、糸井重里による「ヘンタイよいこ新聞」などのカルト的人気コーナーを生んだ。
🔴点取り占い :古くからあったと思う駄菓子系玩具。80年代に脚光を浴び、僕自身もほんの一時期、熱中した。ひとりで心を落ち着かせてゆっくりと開き、出てきた点取り様のお声に耳を傾け、心の中で何度も反芻しながら自分自身の思考や行動を戒めること。それが点取り占い様と接する態度であった。因みに。当時は糸井重里がアルバイトで書いたんじゃないかと、まことしやかに語られていた。
🔴ピテカントロプス(エレクトス) : YMOと繋がったコント・ユニット、スネークマン・ショーを率いた桑原茂一が1982年に原宿にオープンした、日本で初めてのCLUB。出入りしていたDJは藤原ヒロシ、高木完。坂本龍一やMELON、ショコラータ、ミュートビートなどのLIVEがあり、ジョン・ライドンやバスキアやキース・ヘリング、デヴィッド・バーンらが訪れるなど、常に最先端のカルチャーを発信し続けた。
🔴コピーライター : 広告に勢いがあった時代。特に言葉ひとつで時代のムードを切り取るコピー・ライターという職業にスポットが当たった。キャッチコピー1本書いて1千万円、みたいな夢を見て。みんなが糸井重里になれると思っていた。そう。ほんとは林真理子(彼女は元コピーライターだった)、仲畑貴志、土屋耕一、秋山晶、魚住勉、真木準にさえ、なれる訳なかったけど。因みに。僕が一番好きなコピーは西村佳也が書いた(1988年頃かな)サントリー・ウィスキー山崎のコピー「なにも足さない。なにも引かない。」
🔴ハウスマヌカン:雑誌「anan」から誕生した、ブティックで働く店員さんたちを指した総称。1986年にややによる「夜霧のハウスマヌカン」という歌がヒットしたほど、トレンディな(この言葉も80年代的だな)職業だった。
🔴マハラジャ:1982年、日本で最初に大阪ダイヤモンドビルにOPENしたセレブリティなDISCOであり、後に日本各地に出店が続いた。僕自身、オープン時から頻繁に通っていたけど、日本のディスコでは初めてドレスコードを導入し、とにかくスノッブな感じがあって。週末は凄い数の人が押し寄せた。ピテカントロプスのようなキレたカッコ良さはなかったけど、まぁ、それなりに大阪独特のノリがあって、面白かった。
その他にも、村上春樹や村上龍、高橋源一郎、ナウや新人類、インベーダーゲーム、ワンレン、ボディコン、MTV、DCブランド、六本木WAVE、ミニシアター、カセットブックTRA、ヘタウマ、古着、◯金◯ビなどが僕にとっての80年代的キーワードなのかな、と思う。
それにしても。果たして、こんなキーワードの羅列だけで、80年代が浮かび上がってくるのかなぁ。
「Bar Adieu Romantique」店主より
そろそろ「Bar Adieu Romantique」のオープンの時間だ。
「Bar Adieu Romantique」がキュレーションする今回のプチ展覧会は『1980年代的 / TOKYO的 / シミュラークル的ART』。1980年代の、(基本的に)TOKYOで誕生した(逆に言えばTOKYOでしか生まれ得なかった)、シミュラークルなARTを。因みにシミュラークルとは、哲学者であり思想家でもあるジャン・ボードリヤールの著作で言及された「模像」とか「虚像」いう意味であり、中身や実態を持たない形だけのものを指す。「偽物」とか「コピー」というような意味もあるけど、本来の意味を置換させた「記号化」という意味で機能し、アートの表現を拡大させ、最終的に当時、ニューヨークを中心とした潮流であったシミュレーショニズム(イメージを引用し、オリジナル作品がもつ価値や権力を解体、再構築するという動き)に行き着いた。
🎨段ボールという素材を発見し、段ボールでさまざな作品をクリエイティヴした日比野克彦。80年代の、曖昧な空気感を軽やかに切り取った若いアーティストは、今や東京藝術大学の美術学部長になった。
🎨大竹伸朗は、ブライアン・イーノがプロデュースしたアルバム『No NewYork』に衝撃を受け、自身のバンド「JUKU/19」で音楽活動を始めた。その後間もなくアート制作をスタートさせるのだけど、その活動は常に音楽と隣り合わせにあり、アートにおける「ノイズ」を表現し続けている。
🎨PARCOのビジュアル・イメージが強い山口はるみ。1960年代後半から1970年初めにかけて松本はるみの名前でとても可愛らしいファッション・イラストを描いていた。70年代中頃からはエアブラシによる表現を始め、PARCOと共に時代を歩んだ。
🎨ペーター佐藤。70年代後半の、初期の山下達郎のアルバム『SPACY』や『Go Ahead ! 』のアルバム・アートを手掛け、80年代にはパステルで描かれたその柔らかで、可愛らしい作風がファッション関係の広告などで頻繁に露出され、特に女性からの高い支持を得た。
🎨高野文子。萩尾望都から大きな影響を受けてマンガを描き始めたが、徐々に素晴らしいオリジナリティを獲得した、僕の中では「天才」である。作品はそれほど多くはないけど。『おともだち』という単行本の中の一篇『春ノ波止場デ ウマレタ鳥ハ』で描かれている世界も絵のタッチも、それはそれは可愛い過ぎて。男のくせに、こういうのに弱いんだな。
「キューピーたらこスパソース」のCMディレクターの加藤良一が加藤良1名義で結成した「楽しい音楽」の宅録8inchミニ・アルバム『やっぱり』をFullで。あがた森魚や戸川純のバンド、ヤプーズのメンバーで、後に舞踏集団「山海塾」の舞台音楽を担当する吉川洋一郎が参加した、恐るべき脱力音楽。因みにアルバム・カヴァーは霜田恵美子。但し。モチーフはお笑い芸人トリオの「ロバート」ではありませんから(似てるけどね)。
最後は。1980年代にテクノ(ポップ)と呼ばれた音楽の極北のような音楽(呼称は同じでも「似て非なるもの」とも言える)、所謂ミニマル・テクノと呼ばれる音楽で締め括ろう。南米チリ生まれのリカルド・ヴィラロボス【Ricardo Villalobos】。の12inchシングル『ENFANTS(Chants)』。同じビートが反復される、一切の感情が剥ぎ取られたかのような無機質な音楽。だけどそのビートに身体を預けているとカタルシスを感じる瞬間が。