"Wonderful World" (素晴らしい世界)、ん? | texas-no-kumagusuのブログ

texas-no-kumagusuのブログ

トミオ・ペトロスキー(Tomio Petrosky、日本名:山越富夫)のブログです。

 

 

1960年にSam Cookeが歌ってアメリカで大ヒットし、今でもアメリカのFMラジオを聞いていると時々流れて来る

  "Wonderful World"

と言う曲があります。この内容がすごいので、その曲を聞くたびに私は思わず笑ってしまいます。その歌詞を以下で日本語訳付きで紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=R4GLAKEjU4w



で歌を聴くことが出来ます。


Don't know much about history (歴史なんて良く知らない)
Don't know much biology (生物学なんて良く知らない)
Don't know much about a science book (科学の本なんて良く知らない)
Don't know much about the french I took (自分がとったフランス語なんて良く知らない)

But I do know that I love you (だけど、私は貴女が好きなことは知っている)
And I know that if you love me too (そして、もし貴女も私を好きだったら)
What a wonderful world this would be (そんなことだったら、なんて素晴らしい世界なんだろう)

Don't know much about geography (地理なんて良く知らない)
Don't know much trigonometry (三角関数なんて良く知らない)
Don't know much about algebra (代数なんて良く知らない)
Don't know what a slide rule is for (計算尺の規則が何のために有るかなんて知らない)

But I do know that one and one is two (だけど、私は1足す1が2であると知っている)
And if this one could be with you (そして、もしこのことに関して貴女と一緒だったら)
What a wonderful world this would be (そんなことだったら、なんて素晴らしい世界なんだろう)


この歌の内容をもっと判り易く言うと、

私は、歴史も生物学も科学も地理も数学も良く知らない
だけど私は貴女とセックスしたいことだけは知っている
なんて素晴らしい世界なんだろう

ってな歌なんですね。こんな歌が大ヒットして今でも人気がありアメリカのラジオでくり返し流れているとは、アメリカ人の知的興味の程度が知れますね。セックスだけでいいじゃないか、ってんだから。せめて、セックスも教養も両方とも大好きってな国民にならなくちゃ。

こんな国に戦争で負けた国も、セックスだけの国で何が悪いって言うようになってしまうのかしら。

 

 

texas-no-kumagusuのブログ-GOP

 


最後に、以下の動画も見て下さい。ジョージ W ブッシュ以降の共和党の大統領、副大統領候補の桁違いの無教養さを、この歌をパロディーにして歌っています。

http://veracitystew.com/2011/05/13/dont-know-much-the-new-gop-theme-song-video/


Don’t know shit about geography (くそー、地理なんて知らない)
Don’t know a thing about ecology (環境問題のことなんて一かけらも知らない)
Inequality I just ignore (不平等問題はただ無視する)
Don’t know what a Golden Rule is for (黄金則が何のためにあるかなんて知らない)
But I do know a thing or two (だけど一つか二つのことなら知っている)
And if all the states were Red no Blue (そしてもし全ての州が青じゃなくて赤だったら)*
What a Wonderful World this would be (そんなことだったら、なんて素晴らしい世界なんだろう)



*アメリカの政党のシンボル色: 青=民主党、赤=共和党

 

 

 

texas-no-kumagusuのブログ-赤青