新年のご挨拶 | texas-no-kumagusuのブログ

texas-no-kumagusuのブログ

トミオ・ペトロスキー(Tomio Petrosky、日本名:山越富夫)のブログです。

初めての投稿です。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

門松は 冥土の道の一里塚 とは言うものの みんな長生き 目出度くもあり まだ欲もあり

 また、同じころかとよ。おびただしき大地震(おおない)ふること侍りき。そのさま世の常ならず。山崩れて、川を埋み、海はかたぶきて、陸地(くが ち)をひたせり。土さけて、水湧き出で、巖割れて、谷にまろび入る。渚こぐ船は、浪にたゞよひ、道行く馬は、足の立處をまどはす。
 
都の邊には、在々所々、堂舍塔廟、一つとして全からず。或は崩れ、或は倒れぬ。塵・灰立ち上りて、盛んなる煙の如し。地の動き、家の破るゝ音、 雷に異ならず。家の中に居れば、忽ちにひしげなんとす。走り出づれば、地割れ裂く。羽なければ、空をも飛ぶべからず。龍ならばや、雲にも登らむ。おそれの中に、おそるべかりけるは、たゞ地震(ない)なりけりとこそ覺え侍りしか。

 また、原発かとよ。黒き煙り上げて轟き、目に見へぬ毒気漂せ、邊り一面住む人ならず。都の官吏人々を捨て、身内のもの親類縁者寒さに震え、散り散りになりぬ。

方丈記の一節です。そろそろ富士山の形が変わるのを見られそうだと言う噂が昨年は飛び交っていたようですが、人の噂も七十五日、原発ゼロもなくなったようですね。日本人もアメリカ人並みに物忘れが良くなったようです。せめて経済復興に期待をかけましょう。