テキサスぼうや 原神ブログ

テキサスぼうや 原神ブログ

© All rights reserved by miHoYo. Other properties belong to their respective owners.

PCゲームの原神に関する記事、主に初心向けの内容をアップしていく予定ですが、リーク情報と思われる情報は基本的に取り扱いません。
当サイトの画像の無断転載はお断りします。

原神バージョン6.1になってから長こと更新していませんでしたが、

実は6.1で実装された星々の幻鏡のあまりのひどさに気を失っていました。

 

来週からバージョン6.2になりますけど、原神はもういいかな、という気になりかけています。

 

モンドキャラの強化があるようですけど、このタイミングでモンドの集録祈願を実施しない理由が本当に謎。

もはや出し惜しみするようなラインナップではないだろうに。

 

商品は店頭に並べて売らないことには話になりません。

たくさんのキャラを長いこと倉庫で眠らせて、商品価値が下がることはあっても上がることはなさそうですがね。

何を考えているのかよくわかりません。

原神バージョン6.1(ルナ2)のボス戦についての感想です。

 

以下、ややネタバレがあります。

 

 

そもそもボスにたどり着くまでが長かった、というか、キリよく中断できるポイントが少なく、長時間のプレイになってしまい、学生のプレイヤーには優しくない仕様だと感じました。

もうちょっと要所要所で中断できるポイントがあればよかったんですけどね。

 

で、ボス戦で、レリルと戦うことになるわけですけど、いつものイベントバトルという感じではなく、普通に戦闘でした。

そしてレリルのHPは硬いし、火力も高い。これはまあ、許せるとして、問題はこっちの編成です。

 

前半は、ネフェル、ラウマ、フリンズ、そして水主人公の4人編成+一定時間ごとにアイノの爆発という編成。

ここにきて再び水主人公です。

水付着役が実質水主人公1人です。

一応、数秒おきにアイノの爆発は使えるんですけど、レリルは動き回るので、うまく水付着ができません。

水付着ができないということは、つまり開花が起こせないので、ネフェルの本領が発揮しにくく、なかなか満足なダメージを与えることができません。

しかも、私はネフェルもラウマもフリンズも持っていないので、使い慣れていないキャラで初めて戦うボスということになり、わりと大変でした。

しかも耐久枠がいないので、何回ダウンしたかわかりません。

一応ダウンしても自動的に復活してくれたので、なんとかなりましたけど、復活がなければストーリー詰んでいたと思います。

 

おとなしく自分のキャラを使わせてくれと何度も思いました。

プレイヤーにレリルの強さを体感させる意図もあったのかもしれませんけど、さすがに水主人公はひどい。

スキルのクールタイムが長すぎる上に爆発は当てにくいです。

せめてアイノと変えてほしかった。

 

そして後半はなんとネフェルと水主人公だけになります。

ネフェル単騎に毛が生えただけのような状況で、私のプレイヤースキルではどうしようもなかったです。

10回くらいはダウンしたと思います。あまりに一方的な試合展開に料理を食べる気も起きませんでした。

水主人公の使えなさは運営が一番わかっていることでしょうけど、せっかく新キャラのネフェルを使ってのバトルですから、もうちょっとネフェルの魅力が伝わるような仕様にできなかったんでしょうかね。

たとえば、このイベント中に限り水主人公のスキルクールタイムが短縮&爆発のチャージ要求の軽減とか。(それでも厳しいけど)

または水主人公いらないので、ネフェル単騎でいいので、雨を降らしてくれるか水辺で戦わせてほしかった。

ぶっちゃけ水主人公より雨とか水辺の方が優秀です。

 

イベントバトルらしくギミック解除でダメージを与える仕様の方が楽しかっただろうなと。

そう考えるとゼルダの伝説のボス戦の仕様は本当に洗練されていると感じました。

(雨が降った時に崖登りができなくなるのは辛かったですけど)

 

おそらくレリルは週ボスとして実装されるんでしょうけど、どうせ月反応でギミックを解除しないと即死攻撃(元素爆発で回避無効)が飛んでくるんだろうな、と思うと少し残念な気持ちになります。

新しいフィールドボスも面倒くさい仕様を搭載していますし、今後も持ち物検査的なボスが続くんでしょうかね。

 

キャラが揃っていない初心者~中級者に倒せるんでしょうか?

この路線が続くとちょっとユーザー離れが進んでいくように思うのですがね。

原神といえば、数多くの魅力的なキャラクターを自分なりに組み合わせることも楽しみの一つと言えますが、最近は始めから最適編成が想定されているケースが見受けられ、パーツ商法などと呼ばれています。

別に最適編成でなくても、そのキャラクターは使用できるんですけど、明らかに最適編成に比べて性能的に見劣りしてしまい、妥協編成となってしまっているのが実情ではないかと。

 

ここ1年ほどでは、

 

エミリエとキィニチ

 

 

シロネンとマーヴィカ

 

 

エスコフィエとスカーク

 

 

イネファとフリンズ

 

 

そしておそらくラウマとネフェル

 

 

どのキャラもセットにしなくても強いキャラなんでしょうけど、明らかにセットで使ったときに比べて見劣りしてしまうような調整がされています。

共通しているのは、先にサポーターを実装し、その後にアタッカーを実装するという流れが続いています。

今後のことはまだわかりませんが、おそらくこういうパーツ商法的な路線が続いていくように感じています。

 

個人的に気に入らないのは、ストーリー的に特に関わりのないキャラ同士(特にエスコフィエとスカーク)が組み合わせられているケースもあり、世界観的な奥深さを感じないところでしょうか。

たとえば、逆のケースですが、アルレッキーノとフリーナがいまいち嚙み合わないなど、世界観とマッチしていればゲームとしての説得力はあるのですが、なぜエスコフィエとスカークがベストパートナーとなるのか、私にはよくわかりません。

 

運営の意図としては、新キャラをどんどん引いてもらいたいので、どちらも欲しくなるような売り方をしているのでしょうけど、むしろ、片方がいらないと思ってしまうと、連動してもう片方もいらないとなるわけで、どっちも引かないユーザーも多いのでは?と思います。

つまり、先に実装されるサポーターが気に入らなければ、後続のアタッカーも引かれなくなるわけです。

 

私の場合、上記5パターンのうち、実はセットでは1パターンも持っていません。

エスコフィエ&スカークの場合、エスコフィエがあまり好きになれず引かなかったのですが、スカークはかっこいいと思ったので引くことにしました。

エスコフィエがいなくても充分に強いキャラではあるんですが、やはりエスコフィエをセットで編成した方が強いのは明らかです。

こういうパーツ商法は、両方を引くための原石を確保しなければならず、無課金・微課金ユーザーには辛いものがあります。

 

こんな売り方が長続きするはずもなく、長期的に見てマイナスだと思うのですが、どういう経営判断をしているのか、本当に稼ぐ気があるのか疑問です。

ていうか毎バージョン新キャラを出す意味ある?と思わなくもないですね。

 

過去キャラを強化するアイテムを販売するなどした方が儲かるんじゃないですかね。

甘雨とか、デザインは秀逸ですので、性能次第ではまだまだ売れるんじゃないですかね。もったいない。

 

原神バージョン6.1(ルナ2?)の武器ガチャが公開されましたね。

 

 

新キャラのネフェルと、復刻のフリーナのモチーフ武器に加えて、星4武器が新武器が3種と西風弓が入っており、なかなか魅力的なラインナップと言いたいところですが・・・。

 

やっぱり鐘の剣というハズレ武器がきっちり入っているんですよね。

これがなければ文句なかったんですけど、必ず1個はハズレを入れてきます。

しかもこういうハズレ武器は確率も高めに設定されているように感じます。

気のせいじゃなく、わりと本気でそう感じています。

 

鐘の剣以外だと、あとは笛の剣と、

 

昭心とか。

 

個人的にこの3種は原神三大ハズレ武器だと思っています。

これら3種はたいてい、ハズレ枠で入ってきます。

 

この手のガチャにはハズレを入れるのは常套手段だと思いますが、

はっきり言って商売のやり方としては失敗だと思うんですよね。

こういうハズレが入っているだけで、武器ガチャを引くハードルを自分で上げてしまっています。

今回、新しい槍が魅力的なので、鐘の剣が入っていなければ40連くらいは回してもいいかと思っていましたが、どうせ私のことなので、40連中、最低でも鐘の剣が2本は出るんだろうなと考えると、とてもじゃないですけど引く気になれないです。

ハードルを上げすぎて、販売機会を逸していると言ってよいレベルです。

 

やっぱり商売は買い手と売り手が双方ともに笑顔になるようにしないと、一時的に儲かることはあっても長続きしないです。

 

近江商人の経営哲学として、「三方よし」というものがあります。

売り手と買い手の双方だけでなく、社会全体にも利益がもたらされることが理想である、という考え方です。

明確なハズレを入れてくる時点で、売り手だけが儲かればいいという考え方が見えてくるんですよね。

 

かといってユーザーにだけ得をさせろとも思いません。もうちょっと50:50になるような調整をしてもらえたら、長期的には売上が増えていくと思いますが、ネトゲの運営は昔から「いかにユーザーからカネを搾り取るか」ばかり考えているように思います。

 

せめて武器ガチャも崩壊スターレイルのように二つに分けるとかすればまだマシなんですけど、原神は稼ぐ気しかないですよね、ほんと。

原神にはいろいろなイベントやミニゲームが実装されていますが、個人的にはインスタントダンジョン(パーティーなどの少人数グループ毎に、一時的に生成されるダンジョンのこと(出典:ネトゲブックマーク様 ))を実装してほしいなあと思いますね。

秘境をマルチで挑戦することはできますけど、早ければ数十秒で終わってしまい、ちょっと短すぎると思いますので、できればもう少しチーム制で10~20分程度で遊べるマルチ協力型の戦闘コンテンツが欲しいところです。

(もっと多人数で強敵に挑むレイドダンジョンがあればもっと良いのですが)

 

システム的にはできると思うんですけどね。あまり戦闘メインのゲームにはしたくないのかもしれないですね。