原神バージョン6.1(ルナ2)のボス戦についての感想です。
以下、ややネタバレがあります。
そもそもボスにたどり着くまでが長かった、というか、キリよく中断できるポイントが少なく、長時間のプレイになってしまい、学生のプレイヤーには優しくない仕様だと感じました。
もうちょっと要所要所で中断できるポイントがあればよかったんですけどね。
で、ボス戦で、レリルと戦うことになるわけですけど、いつものイベントバトルという感じではなく、普通に戦闘でした。
そしてレリルのHPは硬いし、火力も高い。これはまあ、許せるとして、問題はこっちの編成です。
前半は、ネフェル、ラウマ、フリンズ、そして水主人公の4人編成+一定時間ごとにアイノの爆発という編成。
ここにきて再び水主人公です。
水付着役が実質水主人公1人です。
一応、数秒おきにアイノの爆発は使えるんですけど、レリルは動き回るので、うまく水付着ができません。
水付着ができないということは、つまり開花が起こせないので、ネフェルの本領が発揮しにくく、なかなか満足なダメージを与えることができません。
しかも、私はネフェルもラウマもフリンズも持っていないので、使い慣れていないキャラで初めて戦うボスということになり、わりと大変でした。
しかも耐久枠がいないので、何回ダウンしたかわかりません。
一応ダウンしても自動的に復活してくれたので、なんとかなりましたけど、復活がなければストーリー詰んでいたと思います。
おとなしく自分のキャラを使わせてくれと何度も思いました。
プレイヤーにレリルの強さを体感させる意図もあったのかもしれませんけど、さすがに水主人公はひどい。
スキルのクールタイムが長すぎる上に爆発は当てにくいです。
せめてアイノと変えてほしかった。
そして後半はなんとネフェルと水主人公だけになります。
ネフェル単騎に毛が生えただけのような状況で、私のプレイヤースキルではどうしようもなかったです。
10回くらいはダウンしたと思います。あまりに一方的な試合展開に料理を食べる気も起きませんでした。
水主人公の使えなさは運営が一番わかっていることでしょうけど、せっかく新キャラのネフェルを使ってのバトルですから、もうちょっとネフェルの魅力が伝わるような仕様にできなかったんでしょうかね。
たとえば、このイベント中に限り水主人公のスキルクールタイムが短縮&爆発のチャージ要求の軽減とか。(それでも厳しいけど)
または水主人公いらないので、ネフェル単騎でいいので、雨を降らしてくれるか水辺で戦わせてほしかった。
ぶっちゃけ水主人公より雨とか水辺の方が優秀です。
イベントバトルらしくギミック解除でダメージを与える仕様の方が楽しかっただろうなと。
そう考えるとゼルダの伝説のボス戦の仕様は本当に洗練されていると感じました。
(雨が降った時に崖登りができなくなるのは辛かったですけど)
おそらくレリルは週ボスとして実装されるんでしょうけど、どうせ月反応でギミックを解除しないと即死攻撃(元素爆発で回避無効)が飛んでくるんだろうな、と思うと少し残念な気持ちになります。
新しいフィールドボスも面倒くさい仕様を搭載していますし、今後も持ち物検査的なボスが続くんでしょうかね。
キャラが揃っていない初心者~中級者に倒せるんでしょうか?
この路線が続くとちょっとユーザー離れが進んでいくように思うのですがね。