航海日誌#561

どうも咸臨丸ですニコニコ


カリフォルニア旅行中の一人鍋に懲りた…はず(あれはあれでよかった照れ)
ですが、やはりつつくが食べたくなり、食べに来ました…
元々はモンゴリアンホットポットのお店でしたが、どうやら後釜に座ったのは中華鍋のお店🥘
ヒューストンの中華街にあり、日本人仲間から教えて頂きましたラブラブ
※2024現在もお店は存在しますウインク

家でも鍋はできるんですが、ヒューストンでは白菜とかなかなか売ってません…ショボーンショボーン
現地スーパーで白菜を買い物カゴに入れてると「それどうやって食べるの?」と現地人に聞かれるくらいガーンガーン

もちろんアジアンマーケットまで足を伸ばせば見つけられますが…えー

こちら店舗の外観

鍋のスープは5種類くらい
からチョイス可能でハーフアンドハーフも可能ですが、辛いのは子供がアウトなので…


んー薬味一杯入ってますが、そんなに独特な味はしませんグラサン

ニンニクすげーけど、滋養強壮、肉体疲労時の栄養補給に…と、大正製薬的な期待をしますウインクウインク
こんだけ食べればすごい臭いをまとえるでしょうグラサングラサングラサン

頼み方のガイドがあるので親切ですね


スープを選びますウインクトマト鍋🍅美味しそうだけど、今回は失敗が許されないので、アンパイでてへぺろ

お肉🥩
こういった注文シートは中華料理店にはよくあるタイプです口笛
頼む方にわかりやすい一方、頼みすぎる傾向にあるのが玉に傷爆笑
胡麻団子をデザート頼むも肉より先に来る所業ショボーンショボーン
最初に来てそのまま最後まで放置の上、最終的にはTo go box行きですニヤリニヤリ
お肉は1オンス=28.35グラム(ここテストにでるよてへぺろ)で量を調節する必要がありますねえーえー

肉は奥のスライサーで薄くカットされてるので見た目ほど多くは感じませんウインク
個人的に羊と牛は灰汁が豚さんより出るので豚が🐖好みかなぁ…

野菜達…
やっぱり白菜ですよねラブラブお鍋には
左奥にはダイコン
そしてエリンギ、豆腐、すり身…昼飯兼夕飯でないと食べきれない量でしたキョロキョロ
豆腐のお味はイマイチ

スープも含め味はおいしく、もりもり食べられましたニヤリ
ただ、スープは少し煮詰まった感じがするので、多分継ぎ足してる気が…
まぁ、それは定番なのである程度覚悟して、熱で殺菌される…と信じることにしましょうてへぺろてへぺろ

アメリカ外食の鍋事情でしたウインク