航海日誌#559

どうも咸臨丸ですニコニコ


クリスピークリームドーナツ…🍩
日本にいた時は高級品甘い、イメージでお世話にはなりませんでしたが、アメリカで初体験するとは…

そもそも、日本では高級路線でも、アメリカでは大衆ドーナツ🍩
旅行中のおやつ/朝食としてドーナツは安くて助かるのです(カスがこぼれやすいですが…)


クリスピークリームは1937年創業のドーナツチェーン🍩
アメリカに約230店舗、海外に約400店舗、その数の割にはヒューストンに複数店舗がありますキョロキョロ
※Wikipedia2010年の情報
ヒューストンはシュプリードーナツの勢力圏ですがグラサングラサン
※日本ではロッテが筆頭出資者ですニヤリ

いやぁ…そんなに老舗だとは思わなかった爆笑
アメリカで愛されているんですねおねがい
でも、日本のドーナツ(ミスドとか)よりかなり甘いですよえー
※現在では日本店舗の味を日本人好みに甘さを抑えて直したとか…

こちら外観…

左側で選んでカウンターで支払いします💸
一個1ドル強なのでミスドと同じくらいですねウインク
物価あがってどうなんだろう

ドーナツの種類はミスドより少なめでニコニコ

箱入りに6個ほど買って8ドル台(税込)
「焼き立てできあがりマーク」がついているのですが、焼き立てドーナツ(オリジナル)を配ってくれました(無料)🍩ラブ🍩
値段は2020当時

焼き立てドーナツはふんわり柔らかくて美味しいラブラブラブ
これは危険な美味しさですニヤリニヤリ
これがアメリカ人の巨体構成の一員でもあると言えるでしょう…ショボーンショボーン



ここの店舗にはキッチン展示がありますおねがい
ホットドーナツ・ナウの焼き立て看板はここにあるタイプえー
こどもが見えるように台まで用意されてるびっくり

機械が動くのっておもしろいですよねおねがいおねがい
こどもたちは食い入るように見ていました口笛
おかげで落ち着いてドーナツ選べるニヤリニヤリ


ダンキンドーナツが世界で6000店舗ほどを展開しているのに対して600店舗台なので規模は10分の1ですが、アメリカにおける価格はほぼ同じでクオリティはダンキンより高いびっくりびっくり

味もスーパーで売っているようなドーナツの「ただ甘い」のよりよっぽどマイルドで食べやすい感じですてへぺろ

いろいろ書きましたが、ドーナツは旅行中の節約メニューとしても有能なので、積極的に活用したいところ爆笑爆笑
ローカルのドーナツ店もたくさんありますが、一つ注意がグラサングラサン
ローカルドーナツ店の多くは午前中か午後の早い時間で閉まりますガーンガーン
午後から夕方にかけてはチェーン店かスーパーでしかドーナツが手に入らない可能性が高くなりますのでご注意下さいウインク

国立公園にむかうような場所に行くと朝食、昼食レストランの選択肢も怪しげになるので、ドーナツ店は本当に重宝するのです爆笑爆笑爆笑

スーパーを制する者は節約旅行を制す…と、前の記事で書きましたが、ドーナツ屋も節約旅行ではかなり助かります口笛