航海日誌#558

どうも咸臨丸ですニコニコ

旅行をする際の出費に関して頭を悩ませるのは、外食続きになると予算が苦しくなること…ショボーン
今なら物価上昇も相まってかなり高くなるだろうなぁショボーン

さらに、いろいろ観光地で調達しようものなら価格は観光地価格になる覚悟が必要ですショボーン
入場料などは削ることができないので…削れるところからショボーン

アメリカの観光地には「持ち込みOK」のところもたくさんありますのでおねがいおねがい

観光地ではない例ですが、バスケットのトヨタセンターではペットボトルの水が4.5ドルガーンガーン
家族分買ったら…あなおそろしガーン
4年前の価格でこれだから今いくら…
その当時のスーパーでなら4.5ドルでダース買えますがなムキームキー

そう!スーパーなら安く抑えられるんですニヤリ
カリフォルニアでお世話になったセーブマート


ホテルには朝食が付いていることもありますが、中身はだいたい同じ…
ソーセージ
パン
ヨーグルト
シリアル
そして美味しくはない…
ごはん、味噌汁、焼き魚は食べられませんえー
なので飽きることも多くあります…えーん

夕食でも意識しないと野菜、フルーツ不足になるのでホテル付きの朝食にフルーツがあれば迷わずとりますプンプン
旅先で体調崩したくないですからね(アメリカは生野菜大丈夫です)
※サラダは頼むとどでかい+ついてこない…🥗

こういったもの↓↓↓はこどもが喜んでくれるので助かりますえー
※添加物がどうのとかなしで…
カットフルーツなどもありですね(少し高い)


咸臨丸の旅で、飲料は旅の初めにスーパーで調達です爆笑
夏場も保冷剤と保冷バッグを車に積んでいきますグラサンホテルの冷蔵・冷凍庫で冷やせるので再利用しながら、保冷バッグ内を冷やしていけます口笛
※保冷剤は機内に持ち込める液体の量の関係で機内持ち込み出来ないことがあるので気をつける必要がありますがウインク

ホールフーズなどのスーパーの惣菜(デリ)も必要量だけに絞ることが可能ですウインク

外食した時の残りや持ち帰りオーダーも、レンジがある部屋なら、翌日の朝食に使えますてへぺろ
冷凍食品も優れもので幾度かお世話になりました照れ
一度オーブン用のミニコーンドッグ(アメリカンドッグ)を買ってしまい、レンジで挑戦したものの歯が立たなかったことがありますガーンガーンガーン
レンジ用かオーブン用かは確認が必要ですねえーん

そんなに節約してどうするの?って思われるかも知れませんが、チリも積もれば山となる…
現地で急に思い立って追加で何かしたいとき…予算を気にしないためですかね…てへぺろ

とにかく、予算を抑えて、使うところにしっかり使って、楽しく旅行するためにスーパーを活用していました爆笑