航海日誌#557

どうも咸臨丸ですニコニコ

あ〜蕎麦食いたいなぁ…爆笑

こどもの頃はもっぱらうどん派てへぺろ
即席麺では赤いきつねを愛していたのですが、大人になってからは蕎麦派に鞍替えしましたてへぺろ
特に子どもの頃は「ざる蕎麦」が苦手だったのですが、今は大好きですラブラブラブ

なので、てっきりこどもはうどん派だろ!って思って子供にはうどんを食べさせていたのですえー
しかし、我が家では出石(いずし:兵庫県豊岡市)で名物皿蕎麦を食べてから蕎麦派に早くも転向してしまったのです…
幸いにしてアレルギーなし口笛

ちなみに出石が蕎麦どころになったのは仙石政明(仙谷秀久の子孫)という信州の大名が国替えで蕎麦を持ち込んだからなんだとかえー
※その当時まで蕎麦がきで食べるのが一般的で麺になる移行期です…出石の蕎麦はどちらでスタートしたのでしょうえー

ダラスに貞庵という美味しい(けどお高い)お蕎麦屋さんがあるのですが、ヒューストンではまともな蕎麦を見たことがありませんでしたショボーン
なのでダラスという言葉が家庭で出る度に蕎麦屋に行きたがるほど…

カリフォルニアならきっと蕎麦屋があるだろうと思って検索したところ…ありました!おねがいおねがいおねがい
さすがカリフォルニア!オレンジカウンティの田中屋TANAKAYAさんラブラブ

好物ざる蕎麦ラブラブ
普段は頼まない(頼めない)おろしで

ツルッとした喉ごしのざる蕎麦!
やはりズルッとひと口ずつすすって頂くのがざるそばですね爆笑爆笑爆笑
日本で食べるのとなんら変わりのないクオリティ照れ
かえし も美味しい…蕎麦湯まで頂けましたラブラブ

奮発して天ぷらつけてみましたチュー
こちらお店の外側
そば打ち用のお部屋があるので打っているんですねおねがいおねがいおねがい
店主さんと思しき方がいらっしゃいましたが、年齢的には結構お若い方…
もし1948からやられているなら日系何世なんだろ?びっくりびっくり
あ、もちろん日本語通じます爆笑爆笑
ハワイ、カリフォルニア移民の歴史は長くもはや5世6世もいらっしゃるので、
こうして日本の味を伝えているのはありがたい限りです(そして結構リーズナブル)

美味しく頂けました!
ごちそう様でした、TANAKAYAさんラブ

帰国した今でも思い出す場所の一つですえー