航海日誌#556

どうも咸臨丸ですニコニコ


カリフォルニアの料理と言えばCAL-MEXとアジア系移民の多いアジア料理🌯

カリフォルニアロールだってその一つなんですからウインク

※自分にはTex-MexとCal-Mexの差がよくわかりませんショボーン

 

でも、どのサイトを見ても、旅行誌を見てもそればっかりショボーン

チャイナタウンは行けず…


日本はカリフォルニアと同じくらいのサイズですが、食の素材の豊かさは圧勝だと思います爆笑

こういう話をすると「アメリカでは世界中の料理が食べられる」と言われるのですが、

それは日本でも同じこと、大都市ではむしろ安くて、本場を凌ぐこともあるくらい(魔改造もありますが)てへぺろ

単一文化の中での食の豊かさは大きく異なります口笛口笛

 

と、まぁいろいろ言い訳をして日本食にいくわけですてへぺろてへぺろてへぺろ

はい、それが目的ですてへぺろてへぺろてへぺろ

 

というわけで鍋(Hot Pot)の文字にひかれて来てしまったのです笑い泣き笑い泣き


恐らく中国系(?)の鍋スポット

1人/1鍋のスタイルですウインク


こちらがメニューで#1(豚さん)を選びました…これでチップ入れて20ドル弱?(2020当時)

パクチー乗り

コーン🌽

トマト🍅タロイモ(食感は里芋とジャガイモの間)

レンコン

エノキなど


謎組み合わせがすごい爆笑


どうやって食べるのかが書いてありますえー

米は雑炊用ですが、米に対するリスペクトは感じません…例によってムキームキームキー

パサパサ仏壇盛りはやめてほしい…えーん

キッコーマンは救いですおねがいおねがい


この「日本なら旅館等でよく見る固形燃料を久しぶりに見ました爆笑

それだけで少し嬉しくなります照れ照れ


豆腐は絹ごしとうふラブ


先ほど出てきた雑炊用ご飯以外に🍚

バーミセリvermicelliという春雨?っぽいヌードルも選択可能です口笛

このバーミセリ、ネーミングはイタリア料理のパスタからですが、実際は中国、ベトナム等の春雨、ビーフンなどにもこの呼称は使われていますキョロキョロ

※パスタはすごい種類の呼称があります…


マロニーちゃん(いもでんぷん…片栗粉に近いかな?)ではないですねえー

マロニーは好きですが、汁の吸い方が半端ないので鍋奉行的に管理が最難関だと思ってますえーんえーん

特に鍋の最終版で出てくるので量を間違えて残置させると汁が消えてしまう…ガーンガーンガーン


肝心のお鍋の味的には「すごい美味しい」には到達していませんでしたが、十分美味しく食べられる爆笑爆笑

ただ、量は確実に多いですね…キョロキョロ

2/3にして価格も抑えて頂きたい…これはTo Goも出来ないのでキョロキョロ


それでとに満足です照れ