航海日誌#552

どうも咸臨丸ですニコニコ


長かったカリフォルニア編も終わりてへぺろ
いつもの調子に戻ります爆笑

ただ、しばらくはカリフォルニアで仕入れたネタで笑い泣き笑い泣き

仕入れたネタ一番手はこれ…
地域のベストジャパニーズレストランに選ばれてましたびっくりびっくりびっくり

⭐️評価4.5ガーンガーンガーン
※2024現在も4.4をキープ!!



まず、読めないムキームキームキー

な、な、ナンラングカァ??ガーンガーンガーン
多分Gは発音しないからナンランカ?ガーンガーンガーン

調べたところでは多分、いやおそらくタイのお名前🇹🇭
まぁ見た目も辛そうだし笑い泣き
※タイ語はアルファベットではないので調べるのに結構時間が…

実はこのお店、行ったわけではありませんチュー

大きな看板がカリフォルニアドライブ中にロードサイドに出ていたので…
例えて言えば「本格寿司・ステーキハウス、ナマステ」みたいな感じですかねえー
牛肉食べないインド人がアメリカ人に本格ステーキ売るくらいのイメージを勝手にしました爆笑

アメリカにおける日本食専門店の日本人経営率は10-20パーセント※
そして、日本食を出す他分野のレストランを含めると10パーセントを切ることもあるようですてへぺろ
※Jetro調べ2018

まぁ、カリフォルニアには4000を超える日本食レストランがあるので、それはゾーンも広いでしょうえー
テキサスの4-5倍ですからね爆笑爆笑

なのでこういうお店が日本代表になってしまうこともあるんですね(笑)

日本の機械メーカーが売る寿司ロボとか焼き鳥マシンとか、日本人が自らハードルを下げることで普及させているのも事実で、それによって拡がっている側面もありますキョロキョロ
近年の日本への旅行者の増加が、本物の日本食を普及させ、ひいてはハードルを上げなおしてもらえると嬉しいなぁ照れ照れと思います口笛

あ、生物が多い日本食なだけに、こういうお店は食中毒に注意したいですね…この旅行の前も韓国産エノキマッシュルームがやらかしてましたガーンガーン
当時、FDAからお達しが出ております…
韓国人経営の日本料理店多いですしショボーン
※36人食中毒4人死亡、原因はリステリア菌(熱に弱い)
※リステリア菌はエノキ特有ではありません