航海日誌#543

どうも咸臨丸ですニコニコ

サンフランシスコ編ですね…まだ街に入ったばかりのところ…
まずは坂の街をご紹介!

サンフランシスコは坂の街、映画でもバーンと車が坂を飛んできてケーブルカーをかわしていくシーンが使われたりしています爆笑

とにかく坂がヤバいんですよガーンガーンガーン
携帯で坂を撮るのって難しいと思うんですが、それが簡単にできるくらい…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
まずは写真をば
あの1番上からドーンと刑事とカーチェイスしたのがカッ飛んで来そうです爆笑
ケーブルカーは今も市民の足ですが、観光客に大人気ラブラブラブ
出発駅では満員にしないで発車しますが、途中から簡単に乗り降りするのは子連れには無理と思われる混み方えーえー

もちろんあのサイドに掴まって乗るスタイルは健在です口笛口笛口笛
あ、ちなみに無料ではありませんグラサングラサン
チケット買ってくださいね🎫
乗り放題もありますウインク

ケーブルカーは1873年に敷設されているのですが、日本は明治6年…差を感じる爆笑
1869年には大陸横断鉄道が開通…
新橋-横浜間の開業が1872年…

さて坂の街の坂の中にも
有名な坂がいくつもあります爆笑爆笑
その中の1つがこちら

ロンバート・ストリート照れ照れ

世界でもっともうねうねする坂道ですおねがいおねがい
※駐車するのは下側ですね

車も一方通行で降りることができますウインク
下には写真を撮るために人が集まってますね…だいたいヨーロッパ言語の人たちでしたてへぺろてへぺろ
一応運転して降りてみますニヤリニヤリ
教習所を思いだしますねえーえー

遠くに坂がまた…


もう一つ有名なのが、こちらペインテッドレディ
坂というよりは家なのですが、サンフランシスコのシンボリックな家ですニコニコ
ちなみに停めるところが限られているので、遠くに停めることになる可能性もあり駐車違反には注意ですてへぺろ

ペインテッドレディに限らず、坂にゴージャスな家というパターンはサンフランシスコの一つの定型ですおねがいおねがい


しかし、坂だらけだガーンガーンガーン

坂の仕上げはツインピークスです!
当ブログでも紹介しているテキサスのおっ◯いを前面に出したお姉さんがサーブするお店ではありませんてへぺろてへぺろ
※どんなお店か気になってしまった?「ツインピークス」「咸臨丸(かんりんまる」で検索すると普通に出てくる…

サンフランシスコを一望できるツインピークス、双子の頂上ですおねがいおねがい
※駐車スペースが少ないので注意です

写真の通り、サンフランシスコ(正面)を一望できますチュー


パノラマを使えばゴールデンゲートブリッジから写りますラブラブ
北から北東、東までが見えますが、シリコンバレーのある南側はピークが邪魔して見えませんニコニコ
もう一つのピークまでいけば見えるようでしたが…寒くて❄️
坂の街は暮らすのには大変そうですが、景色はとてもよいですねニヤリ
まぁ住むとすぐ飽きるのでてへぺろてへぺろ

尚、ホテルはものすごく高いので(今は知らない)サンフランシスコに泊まる場合は覚悟が必要ですガーンガーンガーン
対岸のオークランドや空港そばなどに泊まって…ってのも必要だったりしますえーんえーん
サンフランシスコは物価の上昇と治安の悪化で人気が低下中なんだとか…
オークランドや空港まわりも治安は微妙なんだよなぁショボーン

次はフィッシャーマンズワーフです🐠