航海日誌#541

どうも咸臨丸ですニコニコ


ゴールデンウィークは少しペースダウンてへぺろ


ここからはコロナ発生の時期とかぶっていきますニヤリ
2020当時の記録ですからね…

体力満点!強行軍大好きな咸臨丸なので深夜便を選ぶことも多いのですが、
この日は深夜便にもかかわらず満員御礼びっくりびっくり

やたら臭いのきつい夕飯を持ち込むとなりのアジア人親子に閉口した3.5時間程度の旅でしたてへぺろ
悲しいけど、これがアメリカ飛行機旅の現実ですキョロキョロ

カリフォルニア州の北に位置するサクラメントカリフォルニア州の州都ですニヤリ
漢字で桜都と書くんですニヤリ
州都はロスでもサンフランシスコでもサンディエゴでもないんですてへぺろ

人口は40万人程度、都市圏で200万ほど住んでいる都市で、ゴールドラッシュを支え、大陸横断鉄道における西海岸の最初期の終着駅でしたびっくりびっくりびっくり
今でこそ人口では負けていますが、カリフォルニアの政治の中心であり、
単独でGDP世界5位の大国(州?)であるカリフォルニア州の州都なのですガーンガーンガーン

これ、凄いことですからねグラサングラサン
1位 アメリカ
2位 中国
3位 ドイツ
4位 日本
5位 カリフォルニア
6位 インド
この記事を最初に書いてたころはインドがここまで来るとは…

空港は40万人都市相応のサイズ照れ
飛行機は満員でも深夜着ということもありガラガラで、荷物受け取りのカルーセル(荷物出てくるコンベア)は3つしかありませんてへぺろ

そのカルーセルにはスーツケースでデコレーションした柱がチューチュー
見た目は怖いガーンガーン
メジャースポーツはNBAのみでサクラメントキングスがありますが、
サンフランシスコのウォリアーズ
ロサンゼルスのレイカーズとクリッパーズもあるので、成績と相まってカリフォルニア州ではメジャーとは言い難いですえーんえーんえーん

それでもおらが街のヒーローが壁にドーンウインク

サクラメントから南へと向かう今回の旅程キョロキョロ
1番安い空港と便の組み合わせでスタートです爆笑

北のサクラメントから南のロスまで…家族での強行軍ですニヤリ

ので、しばらくはカリフォルニア編でお願いします照れ