航海日誌#495 湿度高い…

どうも咸臨丸ですニコニコ

テキサス州という響きで想像するのは
・幌馬車隊
・荒野のガンマン
・回転草(タンブルウィードと言います)
・赤茶の砂塵
かも知れませんが、ヒューストンはそれらと無関係ですてへぺろてへぺろてへぺろ

「ヒューストンに駐在している」って言うと
「テキサス州ですよね?暑そうですよね!けど、日本と違ってカラッとしてるからマシですよね」
っと結構な確率で言われます笑い泣き
下手すると「日本暑いぞ」「オレら耐えてるぞ」自慢的なドヤ顔つきでニヤリニヤリニヤリ

正しくは
テキサス州は日本の2倍の面積気候はかなり幅広い口笛口笛
ヒューストンの夏の最高気温は日本の平均的な場所と同じくらいで37度(100F)ほどで、内陸の40度超えるところより低い口笛口笛
緯度が奄美大島あたりと低い口笛口笛

3月下旬から30度台突入で10月までと夏が長い口笛口笛
冬も基本20度前後と寒さはマイルド傾向(寒波は時々来ます)でコートは不要ニヤリ

そして、湿度…常に高いガーンガーンガーン
メキシコ湾からずーっと湿った空気を送りこまれてるので、夏はジメジメしますえーんえーん

ただ、冬も湿度があるので乾燥肌にはとても優しいラブラブラブラブ
ハリケーンは来ますが、梅雨、雨季ありませんニコニコ

と、言うことで高湿度でこんな霧もよくでますニヤリ





色々書きましたが…

テキサス州ヒューストンの気候は
夏のジメジメが日本と同じくらいです!
冬は乾燥しないのでお肌に優しい
※個人的にリップクリームなしで唇割れないのは最高ラブラブ

ってことが言いたいのですウインクウインク

朝に霧が出たのでヒューストンの天気と気候の話でしたてへぺろ