航海日誌#483

どうも咸臨丸ですニコニコ


あけましておめでとうございますニコニコ
本年も細々と続けていきますが、どうぞよろしくお願いしますおねがい

さて、年の瀬が迫る中、日本からお客さんが来た際ですが、例によってスペースセンター詣へいきますニコニコ
これだけいくなら年間パスを買うべきだなニヤリ

NASAヒューストン宇宙センター(ジョンソン宇宙センター)はヒューストンの有名観光スポットですが、実はヒューストンの中心からかなり離れています笑い泣き笑い泣き
住所はヒューストンなんですが、ヒューストンの右下、群馬県の右下のようにちょこんと出た端っこにあるので、都心からは車で30-40分はかかるのですキョロキョロ
ちなみに空港からだと1時間以上ガーン

まぁ、広い土地が必要なので当たり前と言えば当たり前…ダウンタウンから30キロ以上は離れてますえー

あの有名な「こちらヒューストン」の管制センターがあるのですが、宇宙兄弟を読んでる人なら知っている通り、実験設備、宇宙飛行士の訓練施設と、管制センターなので、ロケットは打ち上げません!
それはフロリダのケープカナベラルですウインク

で、そのどデカイ訓練、実験施設の敷地の端にあるのが、この科学館なのですニヤリ
入り口にはクリスマス照れツリー



宇宙兄弟でも出てくる月面車輌や、ジョックの名をつけられた遠隔操作ロボの展示、宇宙開発史を彩る遺物の実物展示など宇宙ファンなら楽しさ満点!
もちろん英語がわかれば…さらに倍ウインク

展示の規模はフロリダの方が大きいですえー


こちらは火星有人探査計画の展示…
マッドデーモンが火星に取り残される映画がありましたが…火星までは9ヶ月の旅
相当な覚悟が要りますねえーんえーん
アドアストラのブラッドピッドの演技ですらかなりシリアスに見てしまいました…


外にはこのブログでも何回も登場しているボーイング747のシャトル運搬特注飛行機が展示されてますニコニコ
シャトルの運用が終わったので、あとはここでのみのお仕事ですてへぺろ



ちなみにシャトルの中も見られますが、この日はインド系の方々の団体さん…
インドは世界一の自撮り国なので撮影時間が長い長い口笛口笛


ちなみにNASAスペースセンターの入場料は30ドル💵
駐車場は5ドルですウインク
※価格は2019年当時

この中にはトロリーツアーが含まれていて、この日は遅く行ったため、トロリーツアーが15時で終了時間を迎えてしまい、入場は5ドル引きとなりましたえーんえーん

トロリーツアーは
宇宙ステーションのモックアップ訓練施設と
旧管制センターなのですが、断然モックアップですグラサン
管制センターはずっと説明聞かされるのですが、英語が難しいショボーンショボーン

と、まぁ宇宙ファンとしては一度は訪れるべき施設ですし、宇宙兄弟ファンも聖地巡礼として来るのをお勧めしますおねがいおねがいおねがい