航海日誌1004日目 正しく使いましょう!

どうも咸臨丸ですニコニコ

今日の過去記事はエアコンの話です!
英語ではAir Conditionerといいますウインク

ヒューストンは以前「地球上で最もエアコンを使う街」の評価があったこともある湿度の高い、暑い街です☀
このセリフ…何回言うんだろう…荒野のガンマン的なイメージがテキサスには強すぎるからなぁえー
ヒューストンは奄美大島ほどの緯度で亜熱帯よりなんですが…ケッペンの気候区分では温暖湿潤気候でフロリダの先端だけ熱帯区分です…
ヒューストンだけそちらに分けて欲しいわムキームキー

アメリカの家庭ではセントラルヒーティングが一般的です🎐
このセントラルヒーティング、ヒューストンの場合、普通は天井裏にあります爆笑
ハリケーン、洪水もある地域柄、機械類はアメリカに一般的な地下ではなく、屋根裏なんですねウインク

G様のいらっしゃる天井裏に勇気を出して登って確認してみたことがあるので間違いありませんニヤリ
ドレーンパン(冷却で生じる水滴を集めて捨てる)が溜まってないか登って確認しましたてへぺろ
埃で詰まったりするのでショボーンショボーン

あ、G様は絶対います。道路にも死んでるのでえー
我が家は長屋なのでとなりから来るかも…居住空間に出るかがポイントですねてへぺろ
動きは遅いので日本とは比べ物にならないくらい楽にヤれますが、サイズは南国なのでね…ガーンガーン

さて、セントラルヒーティングはトイレにまで風の出口があるのですが、吸気口は2ヵ所のみ…
一つは階段上の壁に…過去に中国人オーナーが入居時に「ワタシが自分でフィルター新品に変えたヨ、大丈夫」と言い張っていたところですが、立派なはしごがないと届かない場所ですえー
はしご持っていないオーナーが替えられるわけないじゃん…嘘つきめプンプンプンプン

イメージ 3


交換フィルターは大きめのスーパーやホームセンターで売っていますウインク
こちらが実際のやつ、下から2番目のランクのやつですてへぺろ
FPRというのがフィルターの粗さ

イメージ 1

イメージ 2


サイズと厚みとフィルターの目の細かさで価格が異なりますウインク
画面左の数字が目安ですてへぺろ
アレルギーのある方は数字の大きいやつですね
交換は2か月程度が目安ですがどれくらいエアコン効かせるかですねえー
ガンガンかけるこちらの家庭は電気代がすごいことになることもあるそうですが、我が家は寒すぎないように調整しているのでそこまで…
シャワー浴びるときに寒いと思う程度にはしないようにしたいのですが、ホテルとかキンキンに冷えていて、脱ぐと寒いことがありますからガーン
ちなみにフィルター目詰まりしても電気代はあがります…適度に替えましょう照れ


現在のうちのエアコン室外機はアメリカの会社、うなりをあげていますグラサン
ダイキン製のお宅はとっても静かだったなぁキョロキョロ
※ダイキンの工場がヒューストンにあるから一度は行ってみたい

お家選びの際、このエアコンの騒音は確認しておいた方がいいですよウインク
リビングからは聞こえなくても他の部屋はひどかったりするので…うちも雨どいが共振しているのが夜中聞こえて、正体がわかるまでヤキモキしましたえーんえーんえーん