久しぶりに新州に来ました!
27番目のカンザス州
28番目のミズーリ州

目的地は両方制覇できるカンザスシティです🛫

※数え間違えてたことが発覚し、26番目がスキップされてしまいました…ごめんフロリダ…

 

このカンザスシティ、名前はカンザスシティですが両方の週にまたがっていてメインはなんとミズーリ州側キョロキョロ

アメリカにはこういう州境に位置する2州にまたがる都市圏が他にもあります(セントルイスなど)

 

そのため都市圏人口で200万人が暮らすこの街もカンザス州では一番大きな都市ではないという矛盾があります。

カンザス州で名前がカンザスシティなのに…

そしてミズーリ州での最大都市はカンザスシティという皮肉…ニヤリ

※カンザス州都はトピカ、最大都市は南部のウィチタになります。

 

このカンザスシティはアメリカの真ん中、人口重心も地理的重心のいずれでも真ん中に位置するため

アメリカの心臓、Heart of Americaと呼ばれていますハート

 

物流でも穀物の集積地として栄えてきましたが、発展の歴史は19世紀中頃からの西部開拓時代からになります。

 

アメリカの真ん中はグレートプレーンズという平らな大地なのですが、

カンザスシティはミズーリ川に削られたせいか

かなり丘陵地系になっていて、ヒューストンのように地平線が見られるような平らさはありません。

むしろ坂が多いキョロキョロ

 

金曜日深夜に着く便はヒューストンのセキュリティゲートもスカスカです✈️



降り立ったカンザスシティ国際空港は古くてこじんまりした空港。ミズーリ州側にあります。



 

今回のホテルはちゃんとユニバーサルルームが…手すりもあるし、シャワーヘッドもフレキシブルで嬉しい。




 

30ドルで借りたレンタカー 安いけど税金や保険で50ドルにはなります…



何はともあれ一旦カンザス州に突入!30分ほどの滞在でしたが、きっとウィチタあたりにまた来るはず。


 

その後、ミズーリ側に再突入。

あまり行くところもないとの事前情報だったのでダウンタウンから第一次世界大戦博物館に行ってみることにしました。