みんなの青色申告 確定申告 開業費 | テビロン社長のお気楽な日記

テビロン社長のお気楽な日記

テビロンを知って、しゃっ、しゃっ、しゃちょ~~になりました。

みんなの青色申告で確定申告しようと、朝からず~~~と時間かけて

やっと終了しました。


開業費の扱いは、繰延資産として一括償却することで経費に含まれてました。


繰延資産って何??

これが正直なところですが、開業5年以内に申告しないと

開業費用を確定申告できないそうなので、イロイロと調べました。


後は、実際に申告して税務署から指摘があるのか

そのままOKなのか??


知り合いの話では、金額の大小ではなくて

指摘し易い事業主に指摘が来るみたいだとか。


税務署員もノルマを課せられているらしく、

金額というよりも件数だとか。


事の真実は不明ですが、そのようなお話を聞きました。


金額の大きなところをチェックする方が税収の面からみると

有利な気もしますが。。。


何はともあれ・・・・・領収を溜め込まないことが大事だと痛感しました --;