寒さが増したこの頃ですが、寒いのはとってもとっても苦手ですが、体が硬くなってしまうので、朝からジムでトレーニングしてる日々です爆笑

 

私はヨガやピラティスの動きを利用して、姿勢や動作をうまくする運動指導をしているのですが、

この前肩関節周囲炎で腕が上がりにくい方に、とあることをやってもらったら、めちゃくちゃ上がるようになりました。

 

ビフォーアフターの写真がこちらおーっ!

 

 

きゃ〜全然違いますよね!

 

腕を動かすためには、なんとなく肩甲骨が大事なイメージがあるかな、と思いますが、みなさんは肩甲骨以外に思いつく骨ってありますか??

 

肩甲骨以外に、鎖骨もとっても大事なんですよ。

こちらの方の場合は、肩甲骨の動きはそこまで問題無かったので鎖骨にアプローチしたら、たくさん動くようになりましたにっこり

 

肩関節周囲炎とは、少し違いますが、サッカーやその他の運動で、苦手な動きがあったとしたら、なぜ苦手なのか?を探っていくと、苦手な動作練習だけではなく他のアプローチをする事で動きが上手くなることが多々ありますよニコニコ

 

動きを練習するのも大事ですが、実は他の側面からアプローチすると、以外と動きがでたりするのですよね爆笑

 

 

いつもはこんな感じでピラティスやヨガを指導しつまーす口笛

 

 

男性もピラティスで体を整えてます合格和気藹々と楽しくやってまーすスター歩くハイハイ立ち上がる